「理想のプラン発表会」~ 玉田のワクワク ~

更新日 :

こんにちは! 2023年4月よりブランド戦略室に異動しました玉田です。

 

以前のスタッフボイス  「ワクワクしたい 私たちも!」  で、ブランド戦略室の坂田より「企業理念」と、それを実現するための具体的な「行動理念」に基づき、様々な取り組みを実践している当社の活動を紹介しました。

 

今回、私がご紹介するのは「住まいのコンシェルジュ」を目指す取り組みの一環として行った、リモデル営業部の各チーム(北九州チーム・滋賀チーム・東京第一チーム・東京第二チーム)による「お客さまがワクワクする理想のリモデルプラン」の発表会の模様です。

 

発表会までの流れ

 

22年11月・・・ヒアリング(ペルソナ設定したお客さま役との打合せ、リフォームの要望やお困りごとなどの聞き取り)

  ⇩
23年4月末・・・聞き取りの終わったチームから順次、提案プランの作成~提出

  ⇩
23年6月  ・・・発表会開催

 

設定

 

・お客さま役(夫婦): Aグループ・Bグループ(それぞれにペルソナ設定)
・営業役(5~6人/チーム): 4チーム


①北九州チーム   - お客さまA 

②東京第2チーム - お客さまA

③滋賀チーム    - お客さまB

④東京第1チーム - お客さまB


お客さまとの打合せを行うのは、各チームから選出した2名。仮のお客さま像として設定した事前情報を元に行います。
(既設図面・イメージ写真・既設仕上げ表・簡易的な平面図・既設配線図など)

 

そのためチーム内でお客さまと打合せを行う(ヒアリング)担当、発表者担当などを決め、提案プランの作成はチームメンバー全員で行われます。

 

私はAグループのお客さま役を務めさせていただきました。気分はスッカリ女優です(笑)


「夫婦」での設定ですので、もう一人の俳優、頼りになる主人(役)には、サポート推進部 部長の山之内が。当社のお客さまの年齢に近いと言う事もあり、この二人で夫婦役となりました。

 

 

<北九州チームとの打合せ>

 

■お客様A(プランナーへの事前情報)

”

 

 

■お客様A(ペルソナ設定情報)

”

 
  
お客さま役である私たちに対し、「北九州チーム:プランナー」 野見山 と 香月から、会社説明やリフォームの要望や希望のヒアリング、その他質問などをしていただきました。

 

実際は、お客さまと直接お会いしてお話することが多いですが、最近ではリモートでの折衝も行われることもあります。

 

今回はお客さま役と離れた場所にある他のチームとの公平さを保つため、リモートで行われました。

 

”

 上)お客さま役: 山之内・玉田 

 下)プランナー: 野見山・香月 

 

ペルソナ設定の情報に基づいてのやり取りでしたが、担当者の自然な話し方で、笑いあり、ツッコミありの和やかな雰囲気で終了しました!

 

日頃お客さまとこのような会話や折衝を行っているんだなぁ~と、少し垣間見える感じがしました。
私たちも当日はドキドキしながらも、仲の良い夫婦になりきって演じきりました(笑)楽しかったです(^^♪

 

全てのチームの『 打合せ 』が終り、チームメンバーはプラン作成へ進みます。

 

待ちに待った発表会

 

4月末に全チームのプランが提出され、6月にプラン提案の発表会が行われました。

 

久しぶりに仲良し夫婦が再会し、各チームの素晴らしい提案に感激しました!

ここでは、滋賀営業所からの提案を少しお見せします。

 

"

 

 

全チームの発表後、定められた投票基準をもとに全社員による投票が行われました。

 

■投票基準

・リモデルのコンセプトやテーマがしっかり打ち出されていたか
・お客さまのニーズに寄り添った提案ができているか
・魅力的なプレゼンであったか
・TRS理念を意識したワクワク感やプラスワン提案、こだわりが盛り込まれていたか

 

 

どのチームも魅力的でプロ意識が感じられる素晴らしいプレゼンでした。終始、本当にワクワクしながら楽しんで発表を聞いていました!

発表担当者も、日頃のお客さまとの対応を行っている集大成ではないかと思います。

 

それぞれチームのカラーがあり、タイプは異なりますが、いろんな工夫があり、お客さまのこだわりや要望がしっかり反映され、ニーズに寄り添った提案がされていたと思います。

 

 

そんな中から1チームを決めるのは、みなさんも大変難しかったと思います。

私は単純に自分が「ワクワク」したものに一票を投じました!

 

投票したチームの提案は、まるで自分がその家の中に居るかのような、「ここに住みたい」と、私が思い描いていた通りの「理想のリモデル」でした。

 

 

そして結果は・・・

  東京第2チーム  

が一番の得票数でした!

おめでとうございます!(私もイチ推しのチーム)

 

”

 

 

”

 

 

私を含めた内勤スタッフは、営業の方々が行っているお客さまとの接し方や、提案など、目にする機会がないので、凄く新鮮で分かりやすく、勉強にもなりました。

 

社員全員にとって大変いい機会になったのではと思います。

 

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る