住まいをより長く快適にするためのメンテナンススケジュール

更新日 : 2022.03.17
東京営業所

こんにちは! 東京営業所の山中です。

私が今回ご紹介するのは「住まいのメンテナンススケジュール」についてです。

 

住み慣れた住まいで長く快適に過ごすためには適切なタイミングで点検・補修・リフォームを行う必要があります。

住まいのリフォームをご検討されている方は是非とも参考にしてください。

 

 

住まいは多くの建材(木材や金属材など)や設備機器(トイレ、浴室、キッチンなど)で構成されています。

長い暮らしの中で雨や雪・風・熱などの自然環境に常時さらされ、また長く使用したことによる経年劣化が進行します。

つまり、住まいは自然と劣化が進行しているのです。

 

適切なタイミングでお手入れ・補修・器具交換を行うことにより、劣化の速さを抑え、住まいを長持ちさせることができます。

なお、そのタイミングは部位により期間に違いがあります。

 

 

新築後(機器においては設置後)10年から20年がメンテナンススケジュールにおいては大きな節目となります。

ガス給湯器やガスコンロは急に故障して使用できなくなったら大変ですよね。

取り付けからの経過年数を鑑みて、未然に交換しておくのも良いかと思います。

 

10年目は点検の年です。

日々のご使用やお手入れの際に、建材や設備機器の状態を観察してみてください。

何かしら異常がありましたら修理をお早めにご手配いただくことをお勧めします。

 

特にウォシュレット等の電気製品は注意が必要です。

故障したまま使い続けると、火災・感電・漏水の原因となります。

より長く安全に過ごすために住まいのメンテナンススケジュールに則った定期的な点検をお勧めいたします。


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る