家族「孝行」 in TOTO保養所

更新日 :

こんにちは! 人財育成グループの織田です。
2022年末のお話をしたいと思います。

 

年末は12月30日~1月1日、TOTOの保養所(湯布院)に夫の母、私の母、妹、祖母とガールズメンバーで過ごす予定でした。
しかし、あいにく私は体調不良で参加できず、私を除いたガールズで行くことに…

 

夫の母と私の母はとても仲が良く、しばしば二人で遊びに行っています。(私ももちろんみんなと仲良しです!)
夫、夫の母、私の母、妹という異色の組み合わせで遊びに行くこともあるくらい家族間で仲がいいのはちょっとした自慢です。嫁の立場で言うと嬉しい限りです。

 

今回の旅行もみんなで行くのは初めてで、私が不参加だから大丈夫かなぁ?義母は気まずくないかなぁ~なんて思っていましたが、義母は「あ~ちゃんがいなくても行くからね~!」と、そしてみんなでどこに行く?などと盛り上がっていたそうです。(嬉しいけどちょっと寂しい…笑)

 

 

私は参加できなかったのですが、年末年始の旅行ということもあり、少しお年玉を渡して楽しんできてもらうことにしました。
ちょうど年末は気温が下がって雪が降り積もっていたので、車で行けるかどうか心配していましたが、旅行の日は快晴だったため、無事に目的地まで到着することができたそうです。

 

湯布院の保養所に到着早々、ビデオ通話が来て、到着した報告や泊まる部屋の感想など楽しそうに説明してもらいました。笑
その後もちょこちょこ写真や動画を送ってきてくれて、私も行きたかったなぁ~と思いながらも報告連絡を楽しみにしていました。

 

"

 

 

ガールズメンバーが泊まった部屋は、部屋に露天風呂がついている和洋室でした。
露天風呂付の部屋の方は、残念ながら感染症対策で大浴場は入れませんでしたが、何度も露天風呂を堪能した様子でした。

 

ビックリしたのは、私も未経験なのに、夫の母、私の母、妹で裸の付き合いをしていたことです。3人仲良く露天風呂に入って楽しかった~と連絡がありました。
露天風呂はそこまで広くないのに、大の大人3人でぎゅうぎゅうになりながら露天風呂に入る光景を想像して爆笑してしまいました。

 

"

 

 

夕食・朝食も堪能していました。1日目(大晦日)の夕食は御膳ではなくしゃぶしゃぶにしてもらったのですが、霜降りのお肉でとてもおいしそうでした。(食べたかった~!!)
TOTOの保養所の食事は種類・量と多く食べきれないくらい出てくるのですが、小食の祖母もたくさん食べたと聞いて嬉しく思いました。

 

1月1日(元日)の朝食ではお屠蘇が出てきて、うさぎの絵が描かれた可愛らしいお猪口でいただいていました。
そのお猪口は記念に持ち帰ることができるとのことで、持って帰ってきた夫の母は玄関に飾っています。笑
 

"

 

 

保養所には時々朝・夜で鹿が降りてくることがあるよ~とみんなに話していたのですが、
しっかり会えたみたいで、みんな興奮していました。笑

 

年末年始だったこともあり、お店はどこも開いてないんじゃないかという話もありましたが、結構開いているところも多かったようです。(祖母は足が悪いので保養所でお留守番)
しかし人も多く、足早の観光になったと言ってましたが、写真はとても楽しそうでした。笑

 

"

 

 

ガールズは2泊3日を堪能し、感謝の連絡が絶えなかったです。笑


なるべく親孝行・ババ孝行をしていきたいと思ってはいるものの、なかなかできていなかったので、こんなに喜んでもらえるなら年に1度だけでもこういう機会を設けていこうと改めて感じました。
と、同時に、来年は私も必ず参加しようと心に誓いました。笑


ここで少し保養所について紹介をさせていただきます。


冒頭より「保養所」と話をしていますが、聞きなれていない方もいると思います。
保養所とは企業が、社員の保養などに用いるために作られた施設で、運営する企業の社員は、普通料金よりかなり割安な料金で利用できます。(おそらく周辺相場の2~4割くらい!?の料金)
また、社員でない方も利用でき、その場合でも料金は周辺のホテルなどの宿泊施設より割安です。

 

 

TOTOには保養所が3か所あります。


大分県にある「 TOTO山と星空の湯布院 」

 

”

 

 

静岡県にある「 TOTOフォレスト東富士 」

 

”

 

 

兵庫県にある「 TOTOシーウィンド淡路 」

 

”

 建築家・安藤忠雄氏が設計 

 

(※上記 施設写真:TOTOWEBページより引用)

 

今回保養所に宿泊したガールズからは「こんなに立派な宿泊施設に美味しい料理も出て、安く泊まれるなんて、綾乃がTOTOグループで働いているおかげだね!」と言ってくれました。


TOTOリモデルサービスは福利厚生も充実しているし、TOTOの施設も同じように活用できます。
いまの会社で働けてよかったなぁと感じることの1つです!
 

 

 


FacebookXLineCopy link text

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る