浴室リフォームの「 養生 」紹介

更新日 :
東京営業所

こんにちは! 東京営業所の松本です。

今回は、浴室リフォームの際の養生についてご紹介させていただきます。

 

リフォーム工事で必ずといって行うのが養生という作業です。

リフォーム工事で、作業箇所や作業箇所のまわり、搬入・搬出経路に汚れや傷などをつけないようにするための作業です。

 

私は、工程の中でも一番大切な作業かと思っております。

養生がしっかりときれいに出来ていると、現場は安心、安全であると思いますし、何より完成品の仕上がりも良くできると思います。

せっかくきれいに仕上がったのに、養生をしていなかったり、養生が甘いと傷などをつけてしまい、せっかくの完成品が台なしになってしまいますし、お客様にも迷惑がかかってしまいます。

 

特にマンションですと、スペースが十分ではないので、かなり気を配ります。

私の場合は、養生材を貼るのではなく、お客様も生活をされておりますので、不便のないように作業同線の床は基本的に全て養生いたします。

 

<室内の養生>

 

作業同線の壁も搬入・搬出でぶつかりそうな所、傷が付きそうな所は養生いたします。

作業同線のドアの枠まわりは、ドア枠用の養生を設置いたします(緑色)

 

 

<ビニール養生(透明)>

 

主に、解体時等のホコリが汚したくない所に飛散しないようにビニールをテープでとめて、ホコリの飛散をガードします。

※しっかりと養生をしていてもホコリの侵入は100%防げないので、ご理解くださいませ、、、。

 

 

<玄関の養生>

 

くつ箱は、工事中に開閉できなくなるとお客様が困ってしまいますので、どこまで養生するか、お客様がご不便にならないか等、確認して、臨機応変に養生することが大切です。

(ドアの開閉や、収納の開閉も同じく、お客様の生活に不便がないように気にする必要があります!)

 

 

<廃材置き場の養生>

 

解体して発生する廃材は、濡れていて汚れていたり木くずやホコリが発生しますので、廃材を置かせて頂く場所は汚れないように養生しておきます。

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る