「 根太 」とは(住宅建築 用語解説)

更新日 :

根太とは「ねだ」と呼び、フローリングや合板を固定するための45mm×60mm程度の木材で、床組を構成する部材の一つを指します。


床組とは「根太」「大引」「床束」等を使用し、床を構成したものを指します。

根太は一般的に303mm、あるいは455mmの間隔で配置され、床の荷重を大引に伝える役目を果たしています。

 

”

 

”

 

根太を使用する床のことを「根太床工法」といいます。

最近では、床下部分にコンクリート(土間コン)を敷くことで水平を保っていますが、昔は土であったため水平な床を作るのが難しく、根太で水平を調整していました。


一方、最近では根太で水平を調整することが不要であるため、根太を使用しない「根太レス工法」が普及しています。  
根太レス工法は別名「剛床工法」とも言い、根太を設けず横からの水平力に抵抗させるために、厚みのある合板(厚さ24mm)のみを用いた床組みです。

使用する木材が減り、施工時間も短縮されるので施工性が高く、費用を抑えることができます。


一方、太鼓のような構造となるこの工法は、上階の音が下の階に響きやすいというデメリットもあることから防音に配慮した施工を行なう必要があります。


 

”

 

”

 

なお、束や大引きを使用せず、コンクリートに直接根太を配置し床を施工する「転ばし根太工法」というものもあります。  
根太をコンクリートにビスやボンドで固定する工法で、床下部分の隙間がほとんどなくなります。

 

外部との段差を無くなりバリアフリー化できるメリットがある一方、しっかり断熱しないと地面からの冷気や熱気がダイレクトに床に届くデメリットもあります。

 

”

 

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る