「 クッションフロア(CF) 」とは( 用語解説 )

更新日 :

クッションフロアは、塩化ビニル系の素材でできたシートで、柔らかくてクッション性のあるフロア材料のことです。

CF(CFシート)とも呼ばれます。

防水性があるのでキッチン・洗面所・トイレなど水まわりで使われることが多いです。

 

製品には住宅用と店舗用(土足対応)があります。
厚さは住宅用で1.8mm程度、店舗用(土足対応)は2.3~2.5mmのものが多く、さらに表面を強化したもの、耐摩耗性・耐久性・衝撃に強いなど高い機能性を持つ製品もあり、価格は住宅用のものより高価となります。

 

住宅用のクッションフロアは、フローリングと比較すると価格も安く、施工も簡単なためDIYで手軽にリフォームする方も増えています。

 

”

 


デザインや質感などのバリエーションも豊富で、雰囲気やシーンに合わせて選べます。また、防音効果のあるものや、衝撃に強いものなどもあります。

 

 

クッションフロアのメリット

1. 豊富なデザイン

デザインが豊富で質感などの再現性も高いです。またフローリングなどの床材よりも安価なため、取り入れやすい製品です。

2. 防音性

クッションフロアは音を吸収し、隣の部屋に響く音を軽減します。

3. 施工が簡単

薄く柔らかいシート状になっており、はさみやカッターなどでカットしやすく、両面テープで施工できます。

 

 

”

 

 

4. お手入れが簡単

塩化ビニル素材の特性として耐水性があるため水拭きで汚れを落とすことができ、掃除が簡単です。

 

 

クッションフロアのデメリット

1. 傷がつきやすい

鋭利な物を落とすと切れたり、家具の脚でへこんでしまったり、穴が開いたりすることがあります。

2. 高級感は出にくい

木目調やタイル調など、さまざまなデザインのものがありますが、本物と比べるとどうしても安っぽく見えてしまうこともあります。サンプルを取り寄せるなどして、確認が必要です。

3. 耐久性が低い

水濡れに強い反面、完全に防水ではないため、湿気が多い状態が続くと、粘着力が弱まり端の方から剝がれてくる可能性があります。

 

”

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る