「母屋(おもや・もや)」とは(住宅建築 用語解説)

更新日 :

「母屋」という言葉の読み方は2通りあります。
ひとつは「おもや」で、こちらは敷地内の中心となる建物(またはその一部)のことを指します。

それに対して母屋以外の付帯する建物を指す言葉として「離れ」や「納屋」などがあります。

 

もうひとつの読み方は、「もや」です。
屋根の最も高い部材である棟木(むなぎ)と屋根の一番下に位置する軒桁(のきげた)の間に平行に配置された水平部材のことを指します。


小屋梁(こやばり)の上に、一般的に900mm間隔または600mm(尺貫法)で小屋束(こやづか)を立てた上に母屋を配置します。
 

”

 

 

母屋(もや)は、より屋根の表面に近い垂木にかかる屋根の荷重を支えるため、頑丈である必要があり、90×90mmの角材で、杉が使われることが多いです。母屋の太さは屋根裏の構造で変わります。
屋根の荷重は、桁方向は棟木・母屋・軒桁に分散されます。梁方向では棟木・母屋・小屋束・小屋梁に荷重が伝わります。

 

屋根の荷重とは屋根材や屋根を受ける梁、天井や照明などの荷重、寒冷地などは積雪による荷重や、施工中の一時的な荷重も含めます。

 

 


 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る