産廃処理費・産業廃棄物処理費 (住宅建築 用語解説)

更新日 : 2023.08.03
東京営業所

こんにちは! 東京営業所の有泉です。

今回のブログではリフォームの際に見積書に書かれている見積もり用語について解説したいと思います。

 

 

「産廃処理費」略さずに言いますと「産業廃棄物処理費」です。

 

リフォームで出たゴミはどうするかご存じですか?

私どもリフォームの業者が工事によって発生させたゴミのことを「産業廃棄物」と言います。

 

同じごみでも私たちが会社で仕事をして出たごみは「産業廃棄物」。

仕事ではなく、家庭の生活で出たごみは「一般廃棄物」と言って区別されます。


例えば宅配便で自宅に届いた段ボールは一般廃棄物です。

資源ごみとして市区町村の回収に出します。

これとは別に私どもがお客様からの工事の依頼で納品したトイレなどの梱包材の段ボールは産業廃棄物となります。

同じ段ボールでも捨てるべき場所が違います。

 

 

リフォームで発生した産業廃棄物は産業廃棄物収集運搬の許可を持った業者に委託して運搬をしなくてはなりません。

というわけで専用の車を手配することになるわけです。

 

 

 

写真のように積み込んで処分します。

収集された産廃は処理場で仕分けされ、処分します。

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る