「 なぐり(名栗)加工 」の床材

更新日 : 2024.04.17
東京営業所

1-3

 

梅雨や夏の間、床がベタベタしたり、足裏にムッとした暑さを感じたりしませんでしたか?

なのに冬になるとヒヤリと冷たくて、素足で歩けなかったりして。

ビニール素材や化学塗料で表面加工された合板で作られた床は、空気や湿度を通しにくく、夏は暑くて冬は冷たい肌触りになりやすいのです。

 

それが理由で、近年は無垢材の床が高い人気を集めています。

木材そのものが持つ機能と風合いを生かした床は、汗をかく日でも爽やかな触り心地を、冬にはほんのりとしたあたたかみを感じられます。一年を通して素足で過ごす方もたくさんいらっしゃいます♪

 

 

今回、リビングを快適にするリフォームとしてご紹介したいのは、無垢材に「名栗(なぐり)加工」(スプーンカットとも呼ばれます)を施した床です。

 

名栗加工は、木材の表面にさざ波のようなやわらかな凸凹を打ち込む、日本の伝統技術のひとつ。その表面は素足に心地よくフィットします。

 

 

どうして無垢材が快適リフォームにピッタリなのでしょう?

木がもともと持っている自ら呼吸する力が、四季を通して過ごしやすい空気を整えてくれるからです。

 

無垢材は、湿度が高い季節には適度に吸湿し、乾燥する秋〜冬には放湿して室内の湿度バランスを保ちます。名栗加工は、その機能を生かしたうえで、触れる瞬間の心地良さをワンランクアップさせたものと言って良いでしょう。

 

何枚も靴下を重ねて履かなければ歩けない冷たい床は、体に負担をかけ続けます。

自然の力を上手に取り込んで、安心して過ごせる空間を作りませんか?

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る