IoTで浴室(お風呂)につながる。自動で「 洗浄・お湯はり 」

更新日 :
東京営業所

こんにちは! 東京営業所の有木です。

 

今回は、お風呂の「スマートライフ」が実現できる『 TOTOのつながる快適セット 』をご紹介します。

「 つながる快適セット 」とは、スマートフォン(専用アプリ)やスマートスピーカーを使って、離れた場所にいても浴槽の洗浄やお風呂を沸かすことができるシステムのことです。

 

画像引用:TOTO株式会社 ホームページ

 


「 つながる快適セット 」のリモコン

 

””

 


帰宅前に浴槽の掃除と湯はり設定を行うことで、家に着くとお風呂が沸いていている・・・

便利なシステムだと思いませんか?
個人的にすごく欲しいなぁと思います。

※冬場に浴室暖房をつけて暖めておくことも可能です。

 

日々の家事の時間が少しでも減り、自分時間が増える=「スマートな暮らし」ですね。

 

 

こちらは、実際に「 つながる快適セット 」を採用していただいたお客様の事例です。

こちらの現場には、私も竣工後の撮影に同行させていただきました。
『 スマートフォンからお風呂を沸かすことができ、とても“重宝”している 』と直接お話をうかがうことができました!

 

 

””

 

スマートライフ 実際の施工例 → こちらをクリック

 

 

 

では、具体的にどのような機能があるのかご紹介します。

 

床ワイパー洗浄(きれい除菌水)

“”

 

ボタン一つで床掃除をする「 床ワイパー洗浄 」という機能です。

TOTOが独自に開発した「 きれい除菌水 」を、ワイパーのように床全体に散水して、入浴後の床をお掃除&除菌。カビやピンク汚れの発生を抑えます。

 

きれい除菌水は、薬品を使わずに水を電気分解して作られる安全な除菌水ですから、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

 

時間が経つと元の水に戻るので、仕上げ流しも不要。お風呂から上がったらスイッチポンで、床の除菌が終了します♪

 

 

床ワイパー洗浄(きれい除菌水)なら、ボタンひとつで洗浄・除菌*⁸

 

“”

 

 

 

除菌仕上げで、カビ・汚れの発生を抑えきれいがつづく

 

“”

 

 

きれい除菌水の特徴

 

「きれい除菌水」*¹ は、水*² に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。

薬品や洗剤を使わず、水から作られます。次亜塩素酸は安全性の観点から水道水質基準*³ の範囲内の濃度で作られており、安全*³ で、さらに時間がたつともとの水に戻る*⁴ ので環境にやさしいのが特長です。

 

“”

 

“”

 

 

おそうじ浴槽

“”

 

 

気持ちよく入浴するなら、きれいな浴槽は不可欠。

でも毎日の浴槽洗いは、ちょっと…。という方に「 おそうじ浴槽 」はおススメです。

 

“”

 

 

 

使用後の排水から洗浄、お湯はりまでおまかせ!

汚れにあわせて「 標準・強力・節約 」コースが選べます。

“”

 

 

 

浴室換気暖房乾燥機「 三乾王 」

個人的に設置したい設備が「 浴室換気暖房乾燥機 」です。

衣類を素早く乾燥させるだけでなく、カビの発生を抑えることもできます。

 

ちなみに実際にいろいろな物件に住み、さまざまな商品を使ってみたところ、風のあたる場所が偏っていて洗濯物の乾きムラがある。暖房のあたる場所が偏っている。といった商品もありますので、価格差があってもTOTO製やパナソニック製を特におススメします。

 

“”

 

 

魔法びん浴槽(JIS高断熱浴槽 準拠)

こちらはIoTではないのですが、TOTOの魔法びん浴槽は、保温効果が抜群なので入浴中に温め直すといった手間が少なくなります。 そのため、家族が多い世帯や入浴間隔が空く世帯には、光熱費の節約につながりますね。

 

“”

 

 

※これらの設備・機能に関しては、浴室サイズ・設置条件・グレードによって、価格や取付の可否が異なります。

 

 

 

 

リラックスできる「 お風呂 」の快適リフォームを紹介したコラムは → こちらをクリック

 

””

 

浴室の「交換時期(寿命)」と「メンテナンス時期」を紹介したコラムは → こちらをクリック

 

””

 

『 ガス給湯器 』エコジョーズ・『 電気給湯器 』エコキュートの特徴を紹介したコラムは → こちらをクリック

 

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る