その他、スタッフボイスのお役立ち情報 在宅勤務の机・家での過ごし方 14選!(Stay Home)

更新日 :
東京営業所

こんにちは! 東京営業所です。

 

新型コロナウイルス感染拡大による「 緊急事態宣言 ・ まん延防止等重点措置 」を受け、TOTOリモデルサービスでは、在宅勤務・時差出勤等が推奨されています。

そこで今回は、営業所スタッフの在宅勤務 方法・家での過ごし方をメンバーごとに紹介します。

 

 

東京営業所 木村

 

在宅勤務も1ヵ月が過ぎました。私の在宅勤務の様子をお届けします。

 

 

私も自宅にて作業するのに、初めは資料が多く、自室の机では広げるところがないので、折りたたみテーブルを広げて作業しておりました。

 

 

 

下に座っているとやっぱり疲れるのと、私の足を枕にする奴が出てきたので益々足腰が凝るように。

 

 

 

そこで、大分資料も整理されたのもあり、ちょっと狭いですが机に移動。

 

 

ちょっとした気分転換にもなります。

気分転換に殺風景な机のまわりのインテリアも変えたくなりました。

ただいま計画中です。

机の周りの壁をちょっと変えるだけでも、イメージがかわります。

 

 

こちらは工事をさせていただいたお客様の書斎です。

机等はそのままなのですが、白一色だった廻りのクロスを貼替ました。

 

 

奥様のお好きなウイリアムモリスの壁紙です。無地と柄を組み合わせております。

こんな時期なので、自分でお手軽にはれるこちらもどうでしょう。

 

 

ウォールステッカーです。

大体の商品は剥がせるので、気軽に貼ることが出来ます。

意外と小さかったりするので、大きさには注意です。

 

後は、クロスの上から塗る珪藻土や塗装材もあります。

一面だけ色を変えてみるのもいいかもしれません。

こちらは私が以前DIYした壁です。

 

 

エコカラットという調湿建材です。

これは洗面所で、一部分のみ縦に貼っております。

リビングのTVの後ろにも貼ってます。

臭いも取ってくれる建材なので、うちみたいにペットがいるご家庭にもお勧めです。

 

 

自宅にいる時間を少しでもリラックスしたものにできるよう、楽しみながらDIYや将来のインテリアを考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

東京営業所 鈴木 泰星

 

こんにちは。東京営業所の鈴木 泰星です。

緊急事態宣言を受け、お客様にご理解を頂き弊社も在宅勤務に移行しています。

本日は私の在宅勤務の様子と在宅時の気分転換についてお伝えします。

 

 

普段ご飯食べているテーブルにパソコンを出して作業をしています。

普段はスーツで仕事をしているので、私服で仕事をするのが新鮮です。

ただ背もたれがない状態でのデスクワークなので始めたばかりのときは腰がこりました・・・

 

 


 
気分転換としては今までろくにやってない料理をやり始めました。

動画サイトや料理アプリを使って、今まで作ったことない料理を作ってレパートリーを増やそうとしています!

 


  
この前はパエリアをがんばって作ってみました!味が薄い気がしたので再度挑戦してみたいと思います!

 

 

この状況がいつまで続くか分かりませんが、皆様も健康管理には特に気をつけていただき、どうぞご自愛ください。

 

 

 

東京営業所 古市

4月13日から始まった在宅勤務も1か月を過ぎてしまいました。

自粛生活もあと少しのはず!と思いながら毎日を過ごしています。

 

自宅ではリビングで作業をしています。

ダイニングテーブルが長さ1.8mと大きいので、昼食以外はのびのびと散らかしています。

 


 
そして、作業終了後はリビングの本棚へ収納しています。

 


 

ずっと自宅で過ごす日々ですので、休日にはバターカステラを焼いたり、あんこを煮たりなど、普段できないことをしています。

昨日はジンジャーエールを作ってみました!

 

 

 


  
今後は収納扉の取っ手を交換するつもりですが、どのような取っ手にするか検討中です。

 

 

 

毎日の新規感染者数を気にしつつ、いつか出口は見えるはず!と思いながら毎日を過ごしています。

 

 

 

東京営業所 松本

 

皆さまSTAYHOMEいかがお過ごしでしょうか。

今回は私の在宅ワークの過ごし方をお伝えしたいと思います!

 

 

①在宅勤務状況

 

 

洋室の片隅にテーブル(板?)とクッションで、臨時スペースをつくり、在宅ワークしております。

リビングに大きめのテーブルとイスはあるのですが、仕事とプライベートのメリハリが欲しかったので、仕事の時は個室にこもっております。

 

 

②STAYHOME中にやっていること

家具探し(ネット通販です!)

 

 

こちらは、キッチンの隙間収納です。

キッチンの隙間収納は、ジャストサイズが中々なく、DIYで作ろうかと思っていたのですが、時間があったので根気よく調べていたら、良いサイズがあり、即購入してしまいました。

幅12cm、奥行40㎝です!

 

 

 

こちらは、キッチンマットです。

隙間収納があるってことは、、と調べていたらすぐに見つかりました。こちらも即購入してしまいました。

210㎝くらいのサイズです!(いままで240㎝の長さを折り曲げて使用しておりました、、)

120㎝、180㎝、240㎝のサイズは、よく店舗に売っているのですけど。。

 

店舗にある商品は、サイズが数パターンしかないのですが、ネット通販ですと、色々な会社のサイトが見れたり、セミオーダー対応している商品があったりと、中々便利です。

無駄な買い物は、しないように!気を付けます。

 

まだまだSTAYHOME続きますが、一緒にこの困難を乗り越えていきましょう。

 

 

 

東京営業所 澤

 

私の在宅勤務の様子をお伝えします。

 

リビングで作業をしています。

キッチンの誘惑があるので、寝室の机に移動することもあります。

時間を意識できるように、パソコンに時報をアナウンスする設定をしました。

テーブルの上には母の日にもらったお花と豆苗です。

 

 

食べた後のカットした豆苗を試しに水栽培にしてみたら、どんどん芽が伸びてきました。収穫が楽しみです。

 

 

通勤時間がかからない分、食事に手をかけてみようと思い、作ってみたかったものに挑戦しました。

お昼ご飯が楽しみで午前中の作業が捗ります。

 

 

 

外へ出かけない日が続き、体が重くなってきたので、気分転換も兼ね、終業後に近くの川原へ散歩に行くことにしました。

ばったり近所の友達に会って少し話をするだけで気持ちが落ち着きます。

日が長くなりました。

 

 

日常生活がままならない日々ですが、ちょっとした生活の楽しみを作りながら在宅勤務をしています。

気候も変わってきたので、体調に気をつけて、この時期を乗りきりましょう!

 

 

 

東京営業所 江口

 

暑くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

外出自粛は屋外に出てはいけないというわけではないそうですが、なかなか外に出にくい状況が続いているかと思います。

今、ネット上には在宅ライフについて本当に多くの、そしてさまざまな内容の情報や動画が投稿されていますね。

発信してくださっている方々に感謝です。

 

 

最近私はほぼ毎日、朝か夕方に動画を見ながらヨガや軽い運動をしています。

在宅ヨガはテレビやテーブルをよけながら、できる範囲でやっています。

今年の2月までは週一回ヨガスタジオに通っていましたが、自宅では練習しませんでした。

そう考えると、回数は以前よりも多くなっていますね。

 

在宅期間中の運動不足には気をつかっています。

「通勤時、一駅先まで歩く」ことで平日の運動をまかなっていた私は、通勤がなくなったとたんに運動不足になってしまうからです。

 

そこで、仕事を始める前・終わった後すぐにストレッチなどで体を動かせるように、だいたいこんな感じのかっこうをしています。

 

 

仕事はパソコンを使っていますが、もともと私はパソコンを窓に向いて使うように置いていました。

夜ちょっとした調べものをするぶんには問題ありませんでしたが、日中仕事をするにはまぶしいので、窓に背を向けるように場所を変えました。

 

家の間取りや家具など、生活リズムが変われば使い勝手も変わることをあらためて実感しました。

 

 

 

東京営業所 栗原

 

コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言を受け、お打ち合わせや工事をお待ちいただいているお客様に於かれましては、多大なご理解・ご協力をいただきまして心より感謝申し上げます。

一日も早く、今までの生活に戻れることを願うばかりです。

 

 

今回は私の在宅勤務の状況をご紹介したいと思います。

まずはメインで作業しているデスクです。

 

 

この部屋は妻と兼用の書斎なのですが、実際は私の方が家にいることが多いのでほぼ独占状態です。

パソコンを1月頃に買い替えており、新しいOSで作業をしているため比較的快適に業務が出来ています。

在宅勤務もいざやってみると、案外出来る作業が多いものだなぁと気付きました。

 


作業をしている私の様子を見に、飼っている猫がやってきます。

窓際でのんびり過ごしてから、また好きなところへ行くのがルーチンの様です。

 

 

ちょっとした気晴らしのつもりで、在宅勤務が始まってすぐにヒマワリの種を植えました。

在宅勤務が明けるまでの間、どれだけ大きくなるか楽しみです。

 

 

この大変な状況がいつまで続くか分かりませんが、健康管理には特に気をつけていただき、皆様どうぞご自愛ください。

 

 

 

東京営業所 鈴木ナオミ

 

みなさんこんにちは。

コロナウィルスの影響で在宅勤務に少し疲れが出てきている頃かと思います。

みなさんは気分転換になにされてますか?

本日は、私の在宅勤務のお供をご紹介させて頂きます。

 

 

1つ目は、アロマディフューザーです。

アロマに癒されながら、音楽を流し仕事をしています。

プチオフィスを作り、いつか弊社の事務所もこんな感じにできたらな~。と夢見ながら仕事しています。

IT企業のようなオープンスペースオフィスが憧れです(^_^;)笑

 

 

在宅勤務をしてみて、自分がどんな空間でなら仕事に集中できるのか?を、発見できた気がします。

私は無音の部屋ではまったく集中できないので、何か音がある空間、植物で緑がある癒しの空間、すこし区切られた環境、が自分に適していると分かりました。

また、この照明が調光できたらな~とか、部屋の配置などこだわりが見えてきました。

いつかマイホームを持つときは、自分好みの空間を1部屋設けたいですね~♪

 

 

2つ目は、ストレッチポールとトレーニングチューブです。

在宅勤務は基本的にすわりっぱなし、、、腰が痛くなってしまってます。

 

 

学生時代に購入したもので、最近全く使用していませんでしたが、いまは大活躍です!!

外にいけないので、ユーチューブで動画をみながら見よう見まねでトレーニングしてます。

効果はあるかわかりませんが(笑) 気分転換にはなってます!!

 

トレーニング後のオンライン飲み会もおすすめです!笑

非日常感がおもしろく、ちゃんと顔をみて話すことって実は少なかったりするので、友達って大事だな~と改めて感じさせられました。

 

 

まだまだこのような状況は続きそうですが、我慢どきです。

1日でも早い回復を祈り、明けた後の楽しみを考えながら一緒に Stay Home がんばりましょう!

 

 

 

東京営業所 河内

 

今回はわたしの在宅ワークの過ごし方をお伝えしたいと思います!

 

 

①サイドテーブル

 

 

パソコンを使うテーブルが無かったため、サイドテーブルをネット購入しました!

ソファで座りながら使えますし、広い家ではないので、在宅が終わった後も邪魔にならず使えるもの!ということでサイドテーブルにしました。

平たいところがあればあるほど、物を乱雑に置きがちですよね…

広いリビングではないので、リビングテーブルもやめて、サイドテーブルだけの生活も良いかもしれません。

 

 

 

 

②コーヒー

お客様からコーヒーをいただきました。アイスコーヒー用のコーヒー豆だそうです。

 

 

わたしは、冬でもアイスコーヒーを頼むくらい、ホットよりアイス派です。

家でもアイスコーヒーが飲めるように、早速容器を買いました。

 


水を入れて、フィルターの中にコーヒーを入れて一晩置いたら朝にはアイスコーヒーができます!

立てて冷蔵庫に収納できるし、横にも漏れずに収納できるという優れものです!

 

 

 

東京営業所 水野

 

まずは、お打合せや工事を待っていただいているお客様に於かれましては、コロナウイルス蔓延防止のための対策にご協力を頂き誠にありがとうございます。

 

今回は私の“Stay Home” の一部をご紹介します。

 

 

職場はダイニングテーブルの一角です。

パソコンが利用できるようなデスクとイスが他に無いため、一時的にダイニングテーブルが職場となっています。

妻と二人暮らしにしては大きなダイニングテーブルなのが功を奏しました。

妻も在宅勤務になるとさすがにスペースが足りなくなるので近々デスクを購入予定です。

コーヒーと甘いものをお供に頑張っています!

 

体を動かす機会がほとんどなくなりましたので、空き時間には筋トレを始めました。

 

 

一人では続かないので妻には隣でヨガをしてもらっています。

妻は小学校から高校まで器械体操選手だったので、これまでに本格的なトレーニングを積んできており、私が筋トレを始めると隣でコーチングをしてくれます。

そのお蔭でちょっぴり筋肉が付いてきた気がします!

 

まだまだ大変な状況が続きますが、少しでもこの状況を楽しく過ごせるように工夫を凝らしながら生活していきたいと思います。

 

 

 

 

 

東京営業所 山田

 

緊急事態宣言を受け、お客様にご理解を頂き弊社も在宅勤務に移行しています。

本日は在宅勤務の様子と在宅時の気分転換についてお伝えします。

 

【在宅勤務】

ローテーブルと小さなソファしかなかった為、少し低めの折りたたみのテーブルを購入しました。

新たにスペースを設けるほどの広さがないため、ソファ+折りたたみテーブルで凌いでいます。

万全の環境ではありませんが、頻繁にストレッチをしながら何とか進めています。

 

 

【在宅での過ごし方】

限られた空間の中だけで長い時間を過ごしていると、どうしても気が滅入ってきますので、気候や気分によって飾る絵を変えて、雰囲気に変化をつけて気分転換しています。  

といっても額やフォトフレームをいくつか用意して、ポスターやポストカードを入れ替えているだけなので模様替えよりもお手軽です。

 

 

時代も主題もバラバラです。

今は絵画作品ばかりですが、これが写真になったり、グラフィックデザイン・イラスト・姪っ子のお絵かきなどなど。

決まりごとはなく、その時の気分で楽しんでいます。

 

バラバラなジャンルを置いて雑多な感じになるのを避けたければ、空間の広さやインテリアの雰囲気に合わせてジャンルやサイズ・フレームを選ぶとお部屋に馴染みやすいと思います。

北欧風インテリアにファブリックパネル、モダンなインテリアに現代アートや抽象画等はオシャレに取り入れやすいかもしれませんね。

 

風景や植物が入ったものは季節を感じられるものを選ぶと結構気分も変わりますよ。 

自宅にいながらダウンロードで絵のデータを入手できるサービスもあるようですし、長い外出自粛や在宅生活に飽きてきたら、試しに1枚いかがでしょうか?

 

 

 

 

東京営業所 有泉

 

私の在宅勤務場所について紹介させていただきます。

 

もともと自宅のパソコンは音楽データとテレビの録画映像の管理程度しかしなかったため、週に一度電源を入れるか入れないか程度でした。

ウインドウズ7のサポートが終了したことを機会に新しいノートパソコンに買い換えました。

その後も使用頻度はさほど変わらず、初期設定程度しかしておらず、この度新型コロナウイルスの影響で在宅勤務に向けて準備を始めました。

作業場所はこんな感じです。

 


私は弊社東京営業所内でいち早く在宅勤務に就いたため、最初の設定が完了してからはほぼ会社の事務所での内務と変わらず作業が進んでおりました。(コピー機・プリンターが使えない以外は)

その後緊急事態宣言が発令され、弊社も含め在宅勤務が進む中で、日が経つにつれネットワーク環境に不具合が出始め、自分の思ったように仕事が進まないことが続いております。

このような状況のなかでも毎日少しづつですが改善がされており、私たちが快適に在宅勤務ができるようにバックアップしてくださっている方が多々いるのだということを日々感じて感謝して勤務をしております。

 

「私のすべきことは何か?」を常に考え「Stay Home」を徹底し、リスクを回避する行動を実践していきます。

皆さん、一緒にこの困難に打ち勝って安全な日常生活を取り戻しましょう!!

 

 

 

 

 

東京営業所 営業アシスタント 南部

 

皆様お変わりありませんか?毎日家の中にいるのもつらいものですね。

 

私たちも只今、在宅勤務になっております。皆さまも在宅勤務の方が多いのではないでしょうか?

今日は私の在宅勤務スペースをご紹介します。

 

 

小さい頃から部屋で勉強をしたことがないので、今回もリビングで仕事をしています。

気持ちのいい日は窓を開けて風通しよく。気分もよくなります!!

 

机は、以前お客様からいただいたものです。

娘さんが小さい頃から使われていたものをいただきました。色も形もお気に入りです!

 

 

毎朝9時からWEB朝会をしています。

みんなの顔を見ながら話をするとなんだかほっとします。

 

机の上にあるのは体温計とアルコール消毒液です。

アルコール消毒液は家族の手作りで、無水エタノール等にグリセリンやアロマ液を混ぜているので、肌が荒れにくく、いい香りがします。

 

こんな感じでお気に入りの場所を見つけて仕事をしております。

皆さまはどんな暮らし方をされていますか?

 

 

 

東京営業所 有木

 

在宅勤務では普段と違う環境でストレスが溜まったり、息詰まったりすると思います。

弊社スタッフで在宅勤務をしていて息抜きや気分転換、また快適に過ごすちょっとした知恵などをブログでご紹介できたらと思います。

 

まずは、私のリフレッシュをご紹介致します。

日中は子供がいて、また旦那さんも在宅勤務中です。(本当にこの一ヶ月間、子供たちもがんばっているなぁとブログを書いていて改めて感じます!!)

子供をなかなか外に連れ出すことができないので、リフレッシュできたらという思いで、さほど広くはないベランダにテーブルと椅子をネットで購入しました。

 

 

購入して1ヶ月近くたちますが、天気の良い日は必ずといっていいほど子供たちは外で朝食や昼食を食べています。外に出られない子供たちですが、この時はとても楽しそうに食べています!!

 

私もベランダに出ますが、少し椅子に座るだけでもリフレッシュになりますね。

「楽しく過ごせる空間」を作るのは在宅をこなしていく上で、また子供たちと一緒に過ごしていく上で必要ですね。

 


選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る