浴室換気暖房乾燥機『 TOTO 三乾王 』の後付け

更新日 :
人財育成グループ

こんにちは! サポート推進部の扇元です。

遂に我が家にもTOTOの浴室換気暖房乾燥機『三乾王』を取付けしました。


思い切って取付に踏み切った理由は、今年は寒い日が多いこともあり、高齢の母親についてヒートショックを起こさないか。など心配になってきたことでした。

 

今までは狭い洗面所でセラミックヒーターを使っていました。

 

しかも、洗面所には換気扇がなくお風呂から上がると洗面所が結露だらけになってしまうため、寒い冬でも窓を開けての換気が必要となり、「室内温度を上げる」というヒートショックに有効な対策が十分ではありませんでした。

 

”

 

 

また、家族に花粉症を患っている者もおり、これからの季節は洗濯物を屋外に干せない悩みもありました。


毎日、洗濯物が多く、雨の続く日は和室が物干し場になり、和室やリビングの窓や障子が結露して何度も拭く必要がありました。

 

”

 

 

今回、取付を行った「三乾王」ですが、そのネーミングから3つの機能がついていると思いきや、実は4つも機能がついているんです。


①暖房: 冬場のお風呂の寒さを緩和できます。 
②衣類乾燥: 「外に干せない」ときはお風呂場に干せます。 
③換気(二室換気): お風呂、洗面所のジメジメ解消の手助けしてくれてます。 
④涼風: 夏場のお風呂のむし暑さを爽快に。窓を開けなくても心地よい風が流れます。

 

取付は半日程度で完了します。

※分電盤や、配線・配管ルート、浴室、洗面所の条件によって工期が長くなる場合があります。

 

 

我が家の(ビフォー)状況です。

取付けにあたって、次の4点について確認しました。

 

① 空きブレーカーの確認【分電盤】

 

”

 

三乾王は、単独でブレーカーを使用します。

確認したところ、(三乾王が取付できる)空きブレーカーがありました。

 

② 配線・配管ルートの確認【浴室】【洗面所】 
 浴室・洗面所ともに天井点検口がありました。配線・配管ルートは問題なさそうです。

 

③ 設置場所の確認【浴室】 
 必要なスペースが確保でき、取付に適しているかを確認します。 
 取付したい部分に、照明器具や天井デザインによる段差や凹凸などもなく、問題はなさそう。

 

④ 設置場所の確認【洗面所】 
 こちらも、二室換気の吸気グリル取付、リモコンの取付けもが問題なくできそうです。

 

”

 

 

”

 

 

いざ、工事!当日の流れはこのようになります。 
① まずは分電盤から専用回路(配線)を引きます。

 

”

 

 

② 続いて、既設の換気扇のダクトと配線を外します。

※今回我が家では、既設の換気扇と新しい三乾王の取付位置が全く違う為、既設の換気扇本体を残したままにしています。(運転はできません)

 

③ 洗面所天井に開口し、換気ダクトとグリルを取付します。

 

"

 

④ 浴室天井にも開口を開け、三乾王を取付けて配線、ダクトを接続します。

 

"

 

⑤ 最後にリモコン(スイッチ)の取付。

配線を壁におろし、既設の照明スイッチの上に取付し試運転を行います。

 

”

 

 

完成です!!


所要時間4時間。これで寒い日も暖かく、安心してお風呂に入れます。 
梅雨の時期や花粉の多い日の洗濯物を干す場所にも困らずにすみます。

 

”

 

”

 

 

 
● TOTO三乾王紹介ページ → こちらをクリック

 

●「 24時間 換気システム 」後付けリフォーム → こちらをクリック

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る