【東京・北九州・滋賀のリフォーム情報】
非接触【自動水栓】への交換 洗面化粧台リフォーム

更新日 :

外出からの帰宅後、洗面化粧台の水栓を使って手を洗う習慣が定着しました。

「 手洗い 」はウイルスや雑菌を洗い流すために行う行為ですが、しっかり出来ていないことが多いです。

 

例えば、手を清潔に洗った後、水を止める為に水栓金具のレバーに触れて止水します。

その行為が何となく「 不衛生 」だと感じてしまったことはありませんか?

 

実は、その通りなのです。

清潔になった手にウイルスや雑菌がまた付いてしまう可能性があります。

よって、衛生面から考えますと洗面化粧台の水栓は、「 自動水栓 」(タッチレス水栓)であることをおススメいたします。

 

 

「 自動水栓 」のメリット

① 蛇口に一度も触れることがなく、手洗いが完結し衛生的
② 水の節水(手洗いの時間が伸び、その間の水の出っ放しが防げます。)
③ ハンドルが無くなり、スマートな見た目
④ 蛇口・カウンター回りが汚れにくく衛生的(濡れた手でハンドル開閉をすることが無くなるため)
 

 

自動水栓は、水栓金具のみ交換も対応できますが、洗面化粧台もこの機会に交換をご検討されている方に是非ともお薦めしたい商品がTOTOオクターブです!

先進の快適機能が充実したTOTOの洗面化粧台です。

自動機能が付与されたことにより、手洗いを行う前から後までの一連の動作がスムーズに行えることが特徴の洗面化粧台です。

 

引用:TOTOホームページより

 

 

手洗い・洗顔時に眼鏡や指輪などの一時置きに便利です。

 

引用:TOTOホームページより



お薦めの自動水栓!手を差し出すだけで水がスムーズに使えます。手の届きにくいお子様でもラクに使えます。

 

引用:TOTOホームページより

 

 

使用後は、自動で排水口を除菌します。

 

引用:TOTOホームページより

 

 

歯磨き後に歯ブラシに除菌水をふきかける事で清潔な歯ブラシで気持ち良く歯磨きができます。

 

引用:TOTOホームページより

 

 

以下、洗面化粧台交換工事の流れを簡単にお伝えします。

商品はTOTOのエスクアLSです。

オクターブ同様に除菌水機能を搭載したシリーズとなります。

 

工事現場の養生です。

 

 

 

既存洗面化粧台の解体・撤去です。

 

 

 

木製3面鏡を取付けるための壁下地工事です。

このタイミングで、電解除菌水用のコンセント増設工事も入りました。

 

 

 

洗面化粧台取付・配管の接続です。

コンセントもキャビネット内に設置されています。

 

 

 

エスクアLS取付完了!

除菌機能も搭載しています。

 

 

 

 

その他の事例

こちらのお客様は、6月にトイレ工事を行わせていただいた際、手洗い器も新調され、その際に水栓を手動水栓から、自動水栓へ変更いたしました。

トイレも手洗い器もTOTOのものです。

 

リフォーム後

 

リフォーム後

 

トイレの後、蛇口に触れずに手を洗うことができるので、とても喜ばれていました。

またトイレに限らず、キッチンの水栓をタッチレスの水栓に変えることも人気です!

 

 

 

電源不要!の自動水栓の例

“ 自動 ”と聞くとそれだけで

「 電源工事が必要なんじゃ…。」

「 リフォームには向いていないのでは…?」

といった声が多いですが、今回ご紹介するTOTOの水栓金具は、『 発電式 』で手洗い器の下に発電ユニットを設置するだけなので、電源工事の必要がありません!

 

〈発電の仕組み(イメージ)〉

 

〈工事前写真〉

 

 

ハンドル式水栓は水を出し止めするたびに握って回さないといけませんが、自動水栓にすることで楽に衛生的に手を洗うことができます。

 

〈工事後写真〉①

 

〈工事後写真〉②

 

〈工事後写真②〉の右上に見える箱が発電ユニットです。

収納の邪魔にならないコンパクトなサイズでリフォームにも適しています。

こちらの現場は、排水金具もご一緒に交換して頂きましたが、自動水栓単体での工事の場合、約1時間前後の作業で完了致します。

 

文: 山中・西田・水野

 

 


FacebookXLineCopy link text

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る