【 東京都 】古き良き建物と調和するリフォーム(CERA) | リフォーム事例 TOTO

No.1504

【 東京都 】古き良き建物と調和するリフォーム(CERA)

~ 和の雰囲気はそのままに、生まれかわった洗面室・トイレ ~

物件DATA

  • 建物種別:戸建て
  • エ リ ア :東京都
  • 施工期間:1ヶ月
  • 居 住 者 :非公開
  • 費  用:400万円
  • 築 年 数 :40年
  • リフォーム箇所:洗面室、トイレ×2

家づくりのきっかけ・要望

タイル貼りのトイレがとにかく寒い。
洗面室の和の雰囲気は気に入っているので、できるだけ残して欲しい。


リフォームのポイント

寒さ対策

昔の家特有の真壁を大壁にし、断熱材を入れて寒さ対策をしました。

 

 

アクセント壁

1階トイレは小便器、便器の壁に、お手入れのしやすいメラミン材を採用。
色はダークブラウンをセレクトして、空間のアクセントとしました。

 

2階トイレは便器背面の壁に、和テイストの柄クロスをセレクト。
和風のドット柄が、和の雰囲気にかわいらしさをプラスしてくれています。

 

 

部分的に既存を活かす

2階洗面室は既存の雰囲気を残したいとのご要望でしたので、使われていた竹材を再利用。
竹材の持つ歴史が、空間にくつろぎと癒しを演出してくれています。


また、スイッチプレートも定番のホワイトではなく利休色を選び、全体のテイストとマッチさせました。

既存の古き良き建物と調和しつつ、細部にまでこだわった新しい空間となりました。

 

 

工事内容

一戸建て 洗面室、トイレリフォーム

洗面室

  • 【設 備】カウンター:人造大理石コーリアン
  •      水栓:CERA
FacebookXLineCopy link text