No.2616
【 中野区 】介護を見据えた快適ダイニング改修(ザ・クラッソ)
~ 将来を見据え、上品で心穏やかに過ごせるバリアフリー空間 ~
物件DATA
- 建物種別:戸建て
- エ リ ア :東京都中野区
- 施工期間:―
- 居 住 者 :ご家族
- 費 用:580万円
- 築 年 数 :―
- リフォーム箇所:キッチン
家づくりのきっかけ・要望
弊社をご利用いただいているリピーターのお客さまより、妹様の介護が必要になったことを機に、ご実家のリフォームをご相談いただきました。
長年使われていなかったためお手入れが滞り、キッチンの老朽化に加えて床や壁紙の傷みが進行している状態でした。
今後のご自宅での介護生活に向けて、安全で快適に、そして心穏やかに過ごせるダイニングキッチンに全面改装したいというご要望でした。
プランのポイント
お客さまからの「どこかにアクセントを入れたい」というご相談に対し、「上品でさりげない空間のアクセント」をテーマにご提案しました。
新設するキッチンの濃いブルー系の面材を美しく引き立たせるため、周囲の壁紙はシンプルな白を基調としています。
その分、天井に柄入りのクロスを採用することで、目立ちすぎず、心穏やかに過ごせる空間にさりげないオシャレさをプラスしました。
デザイン性と実用性を兼ね備えた最新キッチン
洗練されたデザインと使い勝手の良さが魅力の最新システムキッチン、TOTO「ザ・クラッソ(2700サイズ)」へお取り替えを行いました。
光沢のあるダークトーンのブルーの扉材が、空間をグッと引き締めています。
背面のカップボードなど収納機器も同時にお取り替えし、美しく実用的なキッチンへと生まれ変わりました。
介護の負担を軽減する安心の床暖房とフローリング
ダイニングルームの床は既存の床暖房を温水式に入れ替え、新しいフローリング(大建「ジオナチュラル」)に張り替えました。
足元から部屋全体をじんわりと暖めることができるため、冬場の冷えやヒートショックの予防に繋がります。
車椅子や介助の際にも移動がしやすいフラットで美しい床面となり、介護をする方にもされる方にも優しい環境が整いました。
工事内容
戸建て キッチンリフォーム
キッチン
- 【 設 備 】 キッチン:TOTOザ・クラッソ 2700サイズ
- 【 床 】 フローリング:大建工業 ジオナチュラル
- 【 床 】 温水式床暖房
- 【 壁 】 全体:サンゲツ ビニルクロス
- 【 天 井 】 全体:サンゲツ ビニルクロス




