【 北九州市 】心地よさを追求した「和風から洋風」リフォーム(ミッテ) | リフォーム事例 TOTO

No.2435

【 北九州市 】心地よさを追求した「和風から洋風」リフォーム(ミッテ)

~ 家族が集う、明るく優しい空間 ~

物件DATA

  • 建物種別:戸建て
  • エ リ ア :北九州市八幡西区
  • 施工期間:60日
  • 居 住 者 :家族
  • 費  用:600万円
  • 築 年 数 :60年
  • リフォーム箇所:キッチン・リビング・ダイニング、浴室、洗面室・トイレ内装

 

 

家づくりのきっかけ・要望

築年数が経過しリフォームをご検討されたお客さま。お義母さまのご紹介で弊社にお声かけいただきました。

 

和風から洋風への全体イメージの変更や、水まわりを中心に使い勝手を改善させるリフォームをご希望でした。

 

"

 

"

 

"

 

 

 

 

プランのポイント

 

お客さまとお打ち合わせを重ね、ご要望を叶えるための最適なプランを検討しました。

 

 それぞれが独立していたキッチン・リビング・和室・押入は、壁を撤去してワンフロアに。

 明るく開放的な空間プランをご提案しました。

 

 

■Before

 

"

 

 

■After

 

"

 

 

キッチン・ダイニング

工事前のキッチンは、大きな食器棚と、洗濯機が置かれており、十分な動線が確保できず家事がしにくい状況でした。 

そこで、勝手口を廃止し、さらに食器棚と間仕切壁を撤去。キッチンとつながる窓際に心地よく過ごせるダイニングスペースを設けました。

 

設備には、TOTO ミッテをご採用いただきました。

ラスグレーオークのカラーと白の壁紙を組み合わせ、シンプルでありながらも洗練された印象に仕上げました。

洗濯機があった場所にはキャビネットを設置し家事動線を改善。作業効率も向上しました。

(キッチン概算費用:180万円)

 

 

リビング

リビングは和風から洋風にイメージを一新し、たダイニングと一体感をもたせた広々とした空間に。 

 

お客さまのお宅にはリビングをはじめとして、キッチン、トイレなどの各所にお客さまが手作りされた木製家具が使われていました。

そのため、新しい空間でもその魅力が一層際立つよう、全体の調和と温かみを感じる内装デザインを心がけました。

 

"

 

浴室

以前の浴室は、タイル貼りで冬寒く入りづらいとのことでした。

新たな浴室はTOTO サザナで断熱性と清掃性をアップ。

 

お手入れもらくになり、冬でも暖かく、快適なバスタイムをお過ごしいただけます。

ベージュと白のカラーでまとめ、清潔感と明るさが溢れるリラックス空間に生まれ変わりました。

(浴室概算費用:123万円)

 

 

洗面室

お客さまの一番のご要望は、キッチンにあった洗濯機を洗面室に移設することでした。

そこで、トイレ・洗面室・浴室の間取りを調整し、洗面台と洗濯機を横並びに配置するスペースを確保しました。

 

以前は洗面室の入り口に扉がなく、入浴(脱衣)時の使い勝手にお悩みでしたが、新たに扉を設けてお悩みを解消。鏡も正面で見えるようになり、より使いやすく便利な空間になりました。

(洗面室概算費用:36万円)

 

 

トイレ

トイレは既存の器具を活用し内装を一新しました。

6角形の床タイルと優しい色合いのストライプ柄クロスを選定し、他の空間とも調和する温かみのある雰囲気に仕上げました。

(トイレ内装工事概算費用:14万円)

 

 

 

 

お客さまの声

 

Q.全体を通して、リフォーム後の感想を教えてください。

全体的に明るくなって広くなった。

念願だった洗濯機と洗面台が横並びになり洗面所の入口に扉がついたことで安心してお風呂に入れるようになった。

 

 

 

工事内容

戸建て キッチン・リビングダイニング・浴室・洗面室・トイレ内装リフォーム

キッチン

  • 【 設 備 】システムキッチン:TOTO ミッテ
  • 【 床 】フローリング:大建
  • 【 壁 】クロス:サンゲツ SP9731

浴室

  • 【 設 備 】システムバス:TOTO サザナ

洗面室

  • 【 設 備 】洗面化粧台:TOTO サクア
  • 【 床 】フロアタイル:サンゲツ HM16101
  • 【 壁 】クロス:サンゲツ SP9769
  • 【 天 井 】クロス:サンゲツ SP9774
FacebookXLineCopy link text