No.2402
【 新宿区 】バリアフリーから始まるゆとりある生活(オクターブ)
物件DATA
- 建物種別:その他
- エ リ ア :東京都新宿区
- 施工期間:23日
- 居 住 者 :単身
- 費 用:514万円
- 築 年 数 :築49年
- リフォーム箇所:浴室、トイレ、洗面室、玄関・廊下
家づくりのきっかけ・要望
今まで2階に浴室・寝室がありましたが、前回リフォーム時に寝室を1階に移動しており、将来のことも考えて浴室や洗面所など生活スペースをすべて1階に備えたいとご相談を受けました。
1階には広い納戸があり、あまり使っていないものを収納しているとのことでしたので、スペースの一部を活用して浴室を新設することに。
また、納戸の近くにはトイレと簡易的な手洗い器が設置されていましたが、この機にきちんとした洗面化粧台を設置したいと希望されていました。
そこで、近接した玄関収納を縮小してスペースを確保し、脱衣所を兼ねたトイレ・洗面室にリフォームすることをご提案しました。
「今後を見据えて」をコンセプトに、お年を召してもご不便の少ないご提案を心がけました。
プランのポイント
既存の洗面所と納戸との壁を取り除き、ユニットバスを新設しました。
浴室の出入り口は段差のない3枚引き戸。
バリアフリーで将来も安心です。
浴室内には、必要と思われる箇所に掴みやすい樹脂性の手すりを設置しました。
細かいおそうじは、たまにお子様がいらっしゃってしてくれるとのことでしたが、普段のお掃除を軽減できるよう「おそうじ浴槽」「床ワイパー」のオプションを付けています。
動かなくなっていた窓シャッターを撤去すると窓から光が入り、明るい浴室になりました。
防犯のため面格子を設置しましたが、のちに目隠しをお客さまご自身で設置いただいております。
トイレには、大便器と小便器、簡易手洗い器がありました。
小便器は現在使用していないとのことで撤去し、脱衣スペースとしました。
以前からあった正面の手すりの他、棚付き紙巻き器と立上り用の手すりも設置しています。
また、トイレの収納棚も見直しました。
身体への負担や使い勝手など将来を考えて、トイレの後ろの上部にあった吊戸棚を撤去し、便器の前に新たに壁埋込の飾り棚のついた収納をご提案しました。
手が届きやすく、楽に出し入れができるようになりました。
洗面化粧台は、シンプルな「TOTO オクターブ」。
照明が明るく、お手入れしやすいものを選定しました。
二段の引き出しでたっぷり収納スペースを確保できました。
洗顔時に眼鏡などを一時置きできる場所があって、置忘れも防止できます。
そしてここは浴室の脱衣所も兼ねているので、タオル掛けの設置も忘れずに。
温度もバリアフリーになるよう、急激な寒暖差で起こるヒートショック対策を兼ねて、洗面暖房機も設置しました。
玄関は、廊下から階段までを工事しています。
元々はカーペットでしたが、ワンちゃんもいるので拭き掃除がしやすいフローリングに。
既存の靴箱(下駄箱)を撤去したことにより、玄関がスッキリしました。
お客さまの声
いつもお願いしているところでしたので、安心して全面おまかせしました。
Q.TOTOリモデルサービスの第一印象と決めていただいた理由を教えてください。
安心して何でもご相談できるところ。
Q.打合せから完了までで、思い出に残っているエピソードなどありますか?
全く浴室と関係がない場所(納戸)でのことでしたので、新しい浴室が完成したときは感激。
Q.リフォーム後の暮らしの変化(リフォーム前と変わったこと)を教えてください。
入浴タイムが楽しく、リラックスできるので、回数・時間ともに増えました。
Q.今回のリフォームでこだわったポイントやお気に入りの箇所があれば教えてください。
お年寄りにやさしい浴室をと思っていたので、暖房や自動での掃除など、手すりを適切なところに取り付けていただいて安心して入浴できます。心配していた物入れも収納たっぷりにでき、うれしかった!
大正解でした。もっと早くやれば良かった。
工事内容
その他 浴室、トイレ、洗面室、玄関・廊下リフォーム
浴室
- 【 設備 】ユニットバス:TOTO WYシリーズ 1416サイズ
トイレ・洗面室
- 【 設備 】洗面化粧台:TOTO オクターブ、便器:TOTO ネオレストRS3
- 【 床 】クッションフロア:サンゲツ
- 【 壁・天井 】ビニルクロス:リリカラ




