【 滋賀県 】古民家をモダンにリフォーム | リフォーム事例 TOTO

No.1603

【 滋賀県 】古民家をモダンにリフォーム

~ 築100年の古民家の趣をそのままに ~

物件DATA

  • 建物種別:戸建て
  • エ リ ア :滋賀県
  • 施工期間:4ヶ月
  • 居 住 者 :家族
  • 費  用:3200万円
  • 築 年 数 :約100年
  • リフォーム箇所:LDK、和室、玄関、外壁

お客さまの声

蓄熱暖房機を備え付けたので、全体的に室内が暖かくなり喜んでいます。
以前の古民家の趣はそのまま残しつつ、水廻りは快適に最新設備が入り、使い勝手が良くなりました。

 

 

 

リフォームのポイント

天井高さが確保できないので梁を天井下にだして設計しましたが、丸い大きな梁は重厚感もあり、デザイン的にモダンな空間になりました。
蓄熱暖房機を設置されるので、暖まった空気が上部に逃げないように天井高さは2m50cmまでとし、廻りには断熱材を敷き詰め、冬は暖かく過ごしていただけます。

 

屋根瓦も葺きなおし、玄関側の軒先は一文字葺き、樋はステンレスで、スッキリとした印象をもたせました。

現在は使用していませんが、煙抜きもそのまま残すことによって外観に重厚感がプラスされます。

 

 

 

工事内容

一戸建て 全面リフォーム

FacebookXLineCopy link text