最新『ガスコンロ』機器の特徴

更新日 :
東京営業所

こんにちは! 東京営業所です。

 

近年、自宅で過ごす時間が増えた方も多いかと思います。

必然的に台所に立つことも増え、自炊した手料理をご家族で囲む回数も多くなっていると聞きます。

家族のコミュニケーションが増えて微笑ましい限りですね。

 

こんなときだからこそ毎日使うガスコンロについて、見直すきっかけにしてみませんか?

 

 

一般的に家庭用のビルトインガスコンロの耐用年数は約10年と言われています。

10年を超えると保守部品の生産が終了し修理が出来なくなること、また特に重要なこととして安全のためにも交換を推奨しています。

実際、この10余年前と比べてみてもガスコンロの進化は著しく、より安全に、より便利になりました。

 

例えば、「リンナイ」の「デリシア」シリーズは、スマートフォンの専用アプリと連動して調理が出来る機能が備わっています。

 

※リンナイホームページより引用

 

※リンナイホームページより引用

 

食のスペシャリストが監修したこだわりのレシピを、火加減はガスコンロにお任せして簡単に作ることができます。

 

お料理の幅がグンと広がる、グリル調理の「ザ・ココット」や「ココットダッチオーブン」も是非普段使いして欲しいとても便利な調理器具です。

 

※リンナイホームページより引用

 

 

今お使いのコンロに、こんなシールはありませんか?

 

※SIセンサーシール

 

 

2008年10月以降、「SIセンサー」という安全装置をコンロ全口バーナーに装備することが法令で義務付けられており、この「SIセンサー」が装備されているガスコンロにシールが貼られています。

 

「デリシア」にも当然「SIセンサー」が搭載されており、俗にいわれる“天ぷら火災”の原因となる調理油の過熱を防止し、地震時の揺れに自動消火してくれるなどの安全性能機能がサポートしてくれます。

安心して使えるから毎日のお料理がもっと楽しくなりそうですね。

 

※リンナイホームページより引用

 

もちろんガスコンロは消耗品ですので、使用環境や頻度によって、実際の寿命にも影響が出てきます。

急に故障して使用出来なくなる前に交換しておく、定期的な点検を実施することをお勧めします。

 

 

ビルトインガスコンロのお取替えであれば、1時間~程度で対応が可能です。
当社に工事をお任せいただいた場合、ガスコンロを外す際に普段は隠れてしまうような部分も職人さんが丁寧にお掃除してくれます♪

 

 

 

 

 

マルチグリルを活用した調理

近年ガスコンロは、専用の容器で、従来のグリルではできなかった多彩な料理が可能となりました。

 

専用の容器は2つあります。

1つ目はプレートパンです。

 

<プレートパン ※ノーリツHPより>

 

 

魚や肉などの調理はもちろん、温め直しまでカリッと仕上げる浅型タイプのプレートです。

 

<プレートパン ※ノーリツHPより>

 

 

下味をつけて冷凍した鶏肉や魚を時間を設定するだけで、解凍から焼き上げまで調理します。

油で揚げないヘルシーなとんかつも料理ができます。

 

 

2つ目は、キャセロールです。

 

 

<キャセロール ※ノーリツHPより>

 

 

煮もの・蒸しもの・パンなど従来の網焼きグリルでは作れなかった料理が、手軽においしく作れる深型タイプです。

 

<キャセロール ※ノーリツHPより>

 

 

パン、アップルパイ、茶わん蒸し、シチューなど多彩に料理が可能です。
料理が苦手な方でも本格的な料理が作れます。

 

<キャセロール ※ノーリツHPより>

 

 

炊き方が難しい玄米ごはんも、マルチグリルのオートメニューを活用して自動で簡単に炊き上げてくれます。

 

 

<キャセロール ※ノーリツHPより>

 

 

グリルが自動で本格的な調理をしてくれます。

食事をつくりながら本の続きを読む、掃除をする、子供の世話をする事が可能になります。

「おうちごはん」をもっと楽しみたい・・・。

そのような方はガスコンロのマルチグリルを検討されてみてはいかがでしょうか?
 

文: 栗原・山中

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る