キャリアイメージCareer Image

キャリアイメージ

TOTOグループは、100年以上の歴史がある日系企業ですが、近年は能力に応じた人事制度に徐々に変わりつつあります。
今回は、サポート推進部 人材育成グループにおいてグループリーダーを務める社員を紹介します。

キャリアアップの例

サポート推進部 人財育成グループ
グループリーダー 川上

前職:ガス会社

2012年入社: 東京営業所 プランナー

現場調査~工事管理・アフターフォローまで一気通貫の営業を経験。また営業職としての業務以外にも、店舗でのリフォーム相談会などのイベント企画やお得意様向けニュースレター作成業務なども兼任。

2017年(5年後): 人財育成グループ 講師

自社の成功・失敗事例と現場ノウハウを活かし「TOTOリモデルクラブ店」会員の元請事業者様へ多様な支援を行う人財育成グループへ転籍。講師として、主に社外向け研修を担当。

2022年(10年後): 人財育成グループ グループリーダー

講師業務と兼任し、グループリーダーとしてメンバーのマネジメント業に従事。

仕事で大切にしていることを教えてください

環境の変化や未来への失敗を恐れずに、自分自身がワクワクするビジョンを描き、まずは気軽に挑戦してみることをモットーとしています。

例えば、現状に満足せず、いま当たり前になっていることに疑問を持ち、更なる改善を模索しています。
ビジョンを描くにあたっては、同じ会社の社員とはいえ、さまざまな考え方の人がいますので、違いをお互いに理解し合うことが必要だと思っています。

入社を検討している方へのメッセージ

当社のよいところは、経営層が株主ではないこともあり(TOTO株式会社が100%株主) 、経営層・部署メンバー・その他の部署との風通しが良い事です。
例えば、会議や普段の提案でこんなことを言ってはいけない!ということはなく、自ら意見を述べることはウエルカムです。

当然、全ての意見が上位に通るわけではありませんが、そういった問題提起を社員一人一人ができる会社です。
そのため、当社が求める人財像の一つとして、積極的に自分の意見を述べ、新しい気づきを社内へ発信できる方が求められると思います。
是非、当社で私たちと一緒に想いを発信してほしいですね。

転職して良かったことはありますか?

TOTOグループ全体に言えることですが、人財育成に力を入れているところです。

育成研修も充実していますが、私の部署の場合は、それ以上に研修で学んだことを実際の業務を通じて、実践できる事です。結果、自立型人財になり日々、新しい事に挑戦したいと思えることです。

成長したと感じていることはありますか?

入社して2023年で11年目になり、さまざまな面で成長したと思っていますが、特に成長したなと思っていることを3つ紹介します。

1つ目は、今後ありたい姿やビジョンを描けるようになったことです。
入社してから5年間、東京営業所の営業だったため、リフォームを依頼いただくお客さまや営業所メンバーとのやりとりがメインでしたが、6年目から本社のサポート推進部へ転籍したことによって、より多くの人たちと関わるようになり視野が広がりました。

2つ目は、社内外ともに相手の想いや価値観を引き出す力がついたことにより、物事の本質が分かるようになり、その業務で最優先すべきことが見えてきたという事です。

3つ目は、相手の考え方を考慮した上で物事を伝えられるようになったことです。

ENTRY

エントリーフォーム