「 FIX窓 」とは(住宅建築 用語解説)

更新日 :

「FIX窓」とは、開閉できないよう固定された窓のことです。開閉できないので、通風という役割は持たず、採光やデザイン性を持たせるなどの役割があります。


窓枠にガラスをはめ込んでいることから「はめ殺し窓」とも呼ばれます。

 

"

 

 

特徴

 

通常の窓とは異なり、ガラスがはめ込まれているシンプルな構造の開閉できない固定された窓です。
開閉する窓に必要なレール・鍵・網戸などの設置が必要ないので、インテリアにデザイン性を持たせる丸窓など四角形以外の形の窓を設置することも可能です。


サイズによってはインパクトがあり、外の景色が額縁に入れた絵のように見えることから「ピクチャーウィンドウ」とも呼ばれ、インテリアの一つとして使われることも多いです。

     

"

 

 

■メリット

大きな窓や正方形や丸窓・縦長・横長などさまざまなバリエーションの窓を設置することができるため、借景や採光を重視した住宅づくりにおすすめです。

開閉する機能がないことと、室内側からビスで固定され、外側から外せない構造のため、安全性が高く、防犯対策にもなります。


また、気密性が高いため、花粉やホコリなどもシャットアウトしてくれるだけでなく、冷暖房の効きもよくなりますが、換気については配慮が必要です。

 

 

■デメリット

大きい窓だと外からの視線が入りやすいので、プライバシーに配慮しなければならない場合があります。
開かないので室内側からは掃除することができません。

高所に設置したFIX窓を掃除する場合は業者への依頼が必要になる場合があります。


部屋への採光が良くなる半面、直射日光が差し込むことも考えられます。

気密性は良いですが、外気の影響を受けやすく、設置場所によっては冷暖房の効きが悪くなる場合があり、日差し対策としてブラインドやカーテンなどが必要になります。

 

"

< 画像引用:YKK AP株式会社 ホームページ >

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る