「 目透かし 」とは(住宅建築 用語解説)

更新日 :

目透かしとは、ふたつの部材の接合部間に隙間を設けることを指します。
板材等の継目に隙間を設けて張る方法を「目透かし張り」といい、目透し張りを施した天井を「目透かし天井」と言います。

 

目透かしを施した場合、隙間に金属やプラスチック材等を挟む場合と、挟まず隙間をそのまま見せる施工方法があります。

 

おもに石膏ボード等の柔らかい部材で目透かしする場合は、隙間に金属やプラスチック材等を挟み、板等の硬い部材の場合はそのまま見せることが多いです。

 

仕上げは、隙間をそのまま見せるために「素地のまま」又は「塗料を塗る」等となります。

 

■ 板材等の目透かし張り

住宅内で「目透かし張り」が多く用いられる場所に腰壁があります。目透かしの有無で、空間の印象が大きく変わります。

 

【目透かし:なし】

”

 

スッキリとした印象となります。広い部屋に張っても重い印象にはなりません。

 

 

【目透かし:あり】

”

 

重量感のある印象となり、高級感を出したい場合等に使用されます。
 

 

■ 目透し天井

住宅では、和室の天井に使われることがあり、直線的な印象を受けるので部屋が広く感じる効果があります。

一般的には床の間と平行な隙間となるように施工します。

 

”

 

 

■ 目透しの注意点

硬い木材で目透かしする場合でも、隙間に何かをひっかけてしまうと欠けてしまうことがあります。

また、石膏ボードのような柔らかい材料は特に欠けやすく、隙間の幅を均等に施工するのが難しく工夫が必要です。

 

 


 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る