「掘り込み車庫」の雨漏り修理・シャッター取替え

更新日 :
北九州営業所

こんにちは! 北九州営業所 西川です。 
「掘り込み車庫」が古くなり開閉が重くなってきた「跳ね上げ式シャッター」の取替え工事の様子をご紹介します。

「掘り込み車庫(駐車場)」の上に植木が沢山ある為、浸水によって錆が目立つようになってきたとのことでした。


 

”

 

”

 


駐車場の上には、沢山の植栽がありました。

 

”

 

 

土が雨水を保水しているため、駐車場の中に浸水し、駐車場内のコンクリートが爆裂*している状態でした。

※コンクリートの爆裂とは、コンクリートのひび割れ等から侵入した水分により、鉄筋コンクリート内部の鉄筋が錆びて膨張し、内側からコンクリートを破壊して押し出す現象のことをいいます。


爆裂している駐車場内の天井です。

 

”

 


シャッター枠も錆びてしまっています。

 

"

 左)シャッター外側 / 右)シャッター内側 

 


まずはコンクリートが浮いた部分を撤去して、既存の鉄筋に錆止め塗装を施します。

 

”

 


錆止め塗装を行っている様子です。 
 

”

 

 

駐車場の上で重機を稼働させるため、鉄パイプで天井を補強します。

 

”

 


クレーンで掘削重機を吊り上げて、駐車場の上まで移動させます。

 

”

 

 

シャッター枠まわりの錆止め塗装を行った部分をモルタルで補修していきます。

 

”

 


天井部も同様に錆止め塗装した後、モルタル補修していきます。 
 

"

 


重機を使って、植木や土砂を掘削し、全て撤去していきます。 
 

”

 

 

クレーンに袋を付けて、土砂を積み下ろしていきます 
 

”

 

”

 


駐車場の上は、すっきりときれいになりました。 
 

”

 

 

その後、使い勝手が良くなるように2タイプの幅のシャッターを新しく設置しました。

 

”

 

 


なお、工事費用ですが「 シャッター工事 + 車庫天井補強工事 」で 約52万円となりました。(植木・土砂の撤去費用除く)

 

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る