既存の「トイレ&洗面台」を再利用したリフォーム

更新日 :
滋賀営業所

こんにちは! 滋賀営業所 伊藤です。  
今回のお客様は2012年に和室の押入をお母様専用のトイレと洗面台にリモデルしていただきました。


本コラムでは「既存の洗面台」を活かしつつ、「和室2間と押し入れ」のスペースを居間・寝室・シャワールームへリフォームした事例の工事過程をご紹介します。

 

【 前回のリフォーム 】

 

"

 

 

また今回リフォームの依頼をいただいた経緯は、お母さまがお亡くなりになり、お客さま夫婦の将来を見こした住宅空間にしたいとのことでした。

 

 

"

 

 

まずはしっかりと養生を行います。  
廊下は既存のまま使用するため、廊下が傷やホコリなどで汚れないようにしていきます。  
 

 

"

 


養生後、解体していきます。  
 

 

"

 


解体時に出た廃材は、外に搬出した後きちんと整理しておきます。  


木とボード・金属・陶磁器などに仕分けし、仮置きします。混在させて置いておくと回収時に混載となるので産業廃棄物処理の費用も上がります。出来る限り仕分けすることで費用を抑えることができます。

 

”

 


解体後、土台や基礎・下地を整えていきます。

  

 

"

 

 

"

 

 

天井は、もともと断熱材がなかったのですが、断熱効果を高めるために天井下地を取付け後、断熱材を敷き詰めていきます。

 

"

 

 

シャワールームを設置するため配管を設置し、コンクリートを流し込んでいきます。

 

"

 

 

壁面の下地を施工後、プラスターボードを貼っていきます。 これまで勝手口として使っていたドアは撤去します。

 

"

 

 

クロス(壁紙)を貼る前に梁を塗装します。

 

"

 

 

壁・天井のクロスを貼り終えたら、工事の際についた「ホコリや塵・接着剤・吹き付け汚れ・モルタル汚れ・無垢材の養生等による日焼け痕」などの汚れを取り除く美装を行います。

 

"

 

 

窓の取替えに関しては、「こどもみらい住宅支援事業」の補助金も活用しました。

 【 補助金情報 】  → こちらをクリック

 

"

 

 

なおこちらのお客さまは、2020年に離れの小屋を大規模改修(水まわり工事含む)していただいており、今回の工事にも前回工事を担当した職人が多数いるため、和気あいあいとした雰囲気で工事が進みました。

 

リフォーム中、ご依頼範囲以外のちょっとしたお願いごとにも柔軟に対応させていただき、お客さまも大変喜んでおられました。

 

"

 

 

"

 

 

"

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る