段差解消の『 バリアフリー リフォーム 』

更新日 :
滋賀営業所

こんにちは! TOTOリモデルサービスです。


今は何ともない家でも、体調を崩したり足腰が弱ってきたりすると、ちょっとした事が気になり始めます。
本コラムでは、将来の暮らしに安心をもたらすバリアフリーリフォームを、実例を交えながらご提案します。

 

 

一番に改善しておきたいのは「段差」

 

 

バリアフリーリフォームのご要望で特に多いのは、「家の段差を無くしたい」というもの。
足元の不安をまず先に解消したいと考える人はとても多いようです。

年齢を重ねるとわずかな段差でもつまずきの原因となり、転倒して捻挫や骨折をした、というお話をお客さまから伺うこともたくさんあります。

家で足が引っかかる段差は、以下のような場所があげられます。

 

1-2縁側

 

・敷居
・廊下と部屋の段差
・風呂場やトイレの段差
・玄関、勝手口


この他にも家の中をよく見ると、古い家ほど、普段は気にしていないような、小さな段差がいくつか見つけられるのではないでしょうか。

 

畳を敷き詰め、障子や襖などの建具でゆるやかに仕切られ、光や風をほどよく取り入れて快適に過ごすことができる空間である和室も、昔ながらの味わいがある一方で、年齢を重ねた方や足が不自由な方など、座敷での生活より、椅子を中心とした生活が楽に感じられるようになった方には、少し使い辛いことも増えてきます。

 

例えば、畳の縁は段差ではありませんが、すり足で歩くようになると、意外と引っかかりやすいので注意が必要です。
 

 

 

車椅子が必要になった時を見越す

 

家の中で車椅子を使うようになった時、思いがけず大変になるのが畳のやわらかさです。
車輪が沈むため、方向転換をするにも余計な力を必要として介助者を悩ませます。車輪で擦れて畳が傷むのも気になることでしょう。

 

また、歩行中に足が上がらなくなった方にとっては、畳の縁のわずかな盛り上がりでも転倒リスクにつながるため危険。多くのご家庭で、和室からフローリングへ変更するリフォームを検討されています。

 

さらに70代に入ると、約7割近くの人が、足腰の筋力に衰えを感じるロコモティブ症候群を抱えると言われています。(※1)

歩くときにつま先を上げる、とっさのときに一歩踏み出して転倒しないよう耐える、といった筋肉が弱くなることを考えると、床の凸凹をなくしておくリフォームは有効な手段の一つと言えるでしょう。

  

””

 

 

ただ、それまで自分が馴染んだ家で暮らしていた高齢の方にとって、全面がフローリング張りの洋風の家は、少し馴染めない部分も出てくるかもしれません。

家は、家族の健やかさを守る場所であると同時に、心を落ち着かせ、ホッとくつろげる場所であることも大切な要素です。

 

 

和室のフローリング化の例

工事のきっかけは、足の不自由なご家族のため、将来に備えて車いすで生活できる環境を整えることでした。
行った主な工事は3つです。

 

① 和室の畳を撤去し、フローリングに取替

 

"


椅子で生活することが楽になってきて、畳のままでは不便に感じておられたご妹様。
フローリングにすることで、椅子中心の生活スタイルに変えられると喜ばれています。

 

 

② 広縁と和室の間の敷居(厚さ30ミリ)の段差解消

"


昔は何ともなかったこの敷居も、年齢を重ねると注意すべき箇所になりますが、生活の一部だっただけに、注意が向かわない箇所でもあります。
階段のような大きな段差より、敷居や畳の縁、じゅうたんの縁などちょっとした段差の方が気づきにくく危険です。


段差がハッキリ分かるように、段差のところを目立つようにテープを貼ることも有効ですが、リフォーム工事によって段差を解消することで、つまづきや転倒の危険性をかなり軽減することができます。

 

 

③ 出入口へつながる廊下をスロープ化

   

"

 

廊下をスロープ化しておくことで、将来車いすでの生活になることへの備えも安心です。
暮らしに楽しみを持てることは、とても大切なことであり、バリアフリー工事は、身体的な不便を解消できるだけでなく、精神的な不安を解消する一助となると思います。

 

フローリングを明るい色のものをお選びいただいたので、部屋も明るくなりました。今までよりもさらに明るい気持ちで暮らしていただけたら、とても嬉しく思います。

 

 

畳で暮らしたい

 

 

 

多世帯同居のリフォームでご家族皆さまからお話を伺ってみると、親世代の方からは「やっぱり和室で畳に座りたい」という本音がぽろりと漏れることが少なくありません。

子世代の意見はフローリング、親世代の希望は畳の和室、という場合はどうすれば良いのでしょう?

互いに食い違う意見が出た時、当社では、両者の気持ちを汲み取ることができるリフォームプランを探して提案しています。

このようなケースでご提案したいのは、下の写真のような「小上がりの和コーナー」です♪

  

””

 

 

先ほどの、床の段差をなくすリフォームとは逆の考え方になりますが、敢えてもっとはっきりと高さのある小上がりで、畳敷きのコーナーを作る、という方法です。

ある程度の高さを出すことで、「畳に直接座りたいけど、床からの立ち上がりが辛い」という悩みが改善でき、つかまり立ちが必要な人にも居心地の良い空間となります。

 

小上がりの高さを利用して引き出しを取り付ければ、収納力がアップしてさらに使いやすくなりますよ◎

今は好きな大きさや形にカットできる畳が開発されていて、リビングの端やキッチン、ダイニングの横など、お好みの場所に合わせてコーナーを作ることも可能です。

 

 

手すりは片側ではなく、両側につける準備を

 

””

 

 

立ち上がりや歩行が辛くなったら、家の要所要所に手すりをつけることで転倒を防止する方法が一般的です。

玄関やトイレ、廊下、階段などに取り付けて行くのですが、ここで気を付けておきたいのは、手すりはなるべく左右両方につけられるように考えておく、ということ。

 

体力が落ちた時、右手と左手、どちらが手すりを持ちやすい状態になっているかまでは予測ができないからです。

利き腕が右だからと右側だけに付けておいても、ご病気などにより左手で体を支える必要が生じた、という理由で追加工事を請け負うケースもありました。

 

””

 

 

手すりの工事は、壁の内側を補強して行う必要があり、片方ずつ2度に分けて行うと、2回分の工事費用がかかります。
ですが、今すぐ手すりをつける必要がなくとも、「将来、壁に手すりをつけられるようにしておきたい」とご要望をいただければ、全体のリフォームに補強工事だけを組み込むことができて費用も抑えられます。

 

 

 

介護が必要になった時のことも考えおく

””

 

段差による足元の不安を解消するときに、あわせて持っておきたいのが、介護が必要になった場合に、そのリフォームで本当に十分なのか、という視点です。

一人でなら余裕があるトイレのスペースも、介助者が一緒だと手狭かもしれません。


手すりをつけたら、もっと狭く感じられるでしょう。

また、手すりをつける場所をどこにするのかも予測して、床のリフォームを行うときに壁の準備をしておくと、将来「ここに手すりをつけられるよう、空間を開けておきました」と言って、すぐに施工をお願いすることができます。

 

< 上記ビフォー例トイレの施工後 >

 

 

ご予算のこともありますから一概には言えませんが、リフォームは、部分的にちょこちょこと何度も行う方が、時間や手間、予算が余計にかかります。

 

例えばトイレの床だけを施工した数年後にトイレが故障したら?
水漏れで新しい床を汚してしまうかもしれませんし、トイレそのものの交換となると再び床の工事をしなければならなくなってしまいます。

介護のことを考えて、タンクレストイレに変えておくというのも良い選択ですね。
 

 

 

トイレのバリアフリー例

トイレの段差解消の注意点は2つ

 

< ビフォー例 >

 

 

LDKの段差は全体をフラットにすることで解消できるのですが、トイレの段差解消では2点、気をつけたいポイントがあります。

・フラットにするとスリッパがドアに引っかかるようになる
・ドアの開閉の改善も同時に考えたい

 

10〜20年より前の家では、トイレが廊下より一段低くなっている構造が多く、「使いづらい」と言う声があります。

ただ、このような構造になっていたのは、扉でスリッパが引っかからないようにするためでもありました。

内開きドアの場合は、廊下と同じ高さにすると開け閉めするたびにスリッパが引っかかってしまいます。
毎回ズルズルとスリッパを持って行かれると、地味にストレスになるんですよね……。

 

””

 

 

このような小さな問題を解消するのも、リフォームでは大切な観点です。

この場合の解決策は、スリッパの使用をやめるか、段差を無くすのではなく浅くして多少つまづきにくく改善するか、ドアの開きを外開きタイプやスライドタイプに変更するか、など、さまざまな選択肢が考えられます。

 

 

営業伊藤のリフォーム例

私、伊藤が産まれてから、結婚を機に家を出るまでの27年間を過ごした実家のトイレリフォームを行いましたのでご紹介します。

 

こちらが施工前の中の様子と入口ドアの様子

 

toilet-remodeling-japanese-style1

 

toilet-remodeling-japanese-style0

 

 

昔の家は、大便器と小便器が別になっている家も多かったことを思い出された方もいらっしゃるかと思いますが、その影響(小便器の位置の影響)もあり、トイレのドアが、幅の狭い開きドアでした。

 

出入りのし難さと将来のこと(両親の車椅子での生活の可能性)を考え開口幅を広げることにし、さらに折戸にすることで車椅子でも簡単に開閉できます。
(本当は、幅の広い引戸にしたかったのですが、スペース的に無理でした)
 

toilet-remodeling-japanese-style4

 

 

また、これまで1畳とちょっとの空間に大便器と小便器があり、特に大便器の方は前方の空間が狭く、使い勝手が悪かったため、車椅子での出入りや介護のことも考え、思い切って小便器を取り除き大便器のみを設置しました。
 

toilet-remodeling-japanese-style2

 

toilet-remodeling-japanese-style3

 

 

 

45cm段差を式台で解消、折戸を設置した実例

プランナーの鹿毛(かげ)です。

洗濯機置き場を別の場所へ移設し、トイレを広げたリフォーム工事を紹介します。

 

 

 

 

<リフォーム前>

 

現状はトイレに行くまでに一度土間に降り、サンダルに履き替えなければなりませんでした。

お客様もご高齢になられて約45cmの段差を昇降するのがつらくなり、土間に床を組み、段差解消することにしました。

また、ご主人様のご希望により小便器も新たに設置することにしました。

 

<既存図>

 

<改修プラン図>

 

 

<窓外観>

 

<窓内観>

 

既存の窓はご主人様から「竹細工が気に入っているので残して欲しい」とのご要望がありました。

内観は竹細工のシルエットを活かし、防寒と防犯対策で内窓を設置することにしました。

 

 

<リフォーム後>

 

新たに設置した小便器の面と側面には清掃性の良いパネルを貼りました。

 

 

 

<リフォーム後>

 

トイレ前の床は狭いので小範囲で開き、出入りしやすいトイレ用折戸をご提案しました。

 

 

 

<リフォーム後>

 

外部2方向からの出入りに邪魔にならないよう、式台も設置し動線を改善しました。

 

 

※1 参考サイト

日本整形外科学会公認ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト「ロコモチャレンジ!」

https://locomo-joa.jp/qa/q0000591.html

 

 

文: 伊藤・鹿毛・ブランド戦略室

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る