スタッフブログ

Staff Blog

窓断熱のススメ/ 内窓リフォーム

2020.07.08

こんにちは。アシスタントの古市です。

梅雨もそろそろ後半となり、蒸し暑い日が多くなってきました。

夏本番になる前に、夏の暑さ対策を考えてみませんか?

 

 

夏の暑さの7割は窓から入ってくるといわれています。

窓の断熱改修というと「冬」に有効!と思いがちですが、夏場もエアコンの効き具合などに大変効果があります。

 

引用:YKK APホームページより

 

窓の断熱は、断熱ガラスへのガラス交換、二重窓、断熱性の高いサッシへの交換等があります。

 

 

この中でコストパフォーマンスが良くおすすめは、内窓をつけて二重窓にすることです。

二重窓にすることで窓を開ける手間は二回に増え、面倒にはなりますが、断熱性能は格段に上がります。

 

リフォーム後

 

我が家も、昨年秋に内窓を取り付けました。

 

内窓を取り付ける前の冬は、ガスファンヒーターを使用していましたが、内窓をつけた昨冬は、エアコンのみの使用で十分でした。

もちろん光熱費もかなり節約することができました。

今夏のエアコンにも効果ありと思っています。

 

工事時間も掃出し窓3箇所でしたが午前中で終わりました。

 

工事中

 

8月末までの工事なら、次世代住宅ポイントの対象にもなりお得です。

また、補助金がある自治体もあります。

 

夏だけでなく冬に備えて、窓の断熱をお考えになってはいかがでしょうか?

 

 

 


【2020/7/8~8/31まで!暮らしを楽しむリフォームキャンペーン!】