外壁・屋根、その他のお役立ち情報 シロアリ被害の事例と駆除(ベランダ編)

更新日 : 2022.04.04
滋賀営業所

こんにちは! 滋賀営業所 所長の伊藤です。

今回は、シロアリ被害に合われたお客さま宅のシロアリ対策工事を紹介します。

 

こちらはまだ築十数年で、1階の床下には防湿コンクリートが施工されておりましたので、シロアリの侵入の可能性が高い外のテラス部分に目を付け、ベランダを下げる提案を行いました。

タイルをめくり、床の高さを建物の水切りが見えるところ(黄色の線)まで下げ、シロアリがいる可能性が高い、赤い枠の部分が見えるように解体しました。

 

 シロアリ対策工事 ベランダ

 

 

< 解体中 写真 >

 赤い枠が怪しいと睨んでいる部分

 

 シロアリ対策工事 ベランダ解体

 

 

< 解体後 写真 >

 大量のシロアリ発見! 生存中でした・・・

 

 シロアリ対策工事 発見

 


 
シロアリを無事に発見し、薬を直接吹きかけ発生源を処置しました。
これでお客様も一安心されました。


最終的に手先の器用なお客さまは、壁のタイルを1人で復旧されました。(赤い枠部分)

 

 シロアリ対策工事 ベランダ完成


 

シロアリ被害でお困りの方は多いと思います。
昔の家には必ずと言って良いくらいシロアリは生息しています。
被害にあう前にご相談ください。


 

 


選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る

おすすめコラム(記事)