スタッフブログ

Staff Blog

【 折戸 】を使用したトイレのリフォーム実例

2021.05.24


こんにちは! 滋賀営業所 所長の伊藤です。
私、伊藤が産まれてから、結婚を機に家を出るまでの27年間を過ごした実家のトイレとお風呂のリフォームを行いましたので、今回トイレのリフォーム(リモデル)の事例をご紹介します。

 

こちらが施工前の中の様子と入口ドアの写真

 

toilet-remodeling-japanese-style1

 

toilet-remodeling-japanese-style0

 

 

昔の家は、大便器と小便器が別になっている家も多かったことを思い出された方もいらっしゃるかと思いますが、その影響(小便器の位置の影響)もあり、トイレのドアが、幅の狭い開きドアでした。

出入りのし難さと将来のこと(両親の車椅子での生活の可能性)を考え開口幅を広げることにし、さらに折戸にすることで車椅子でも簡単に開閉できます。
(本当は、幅の広い引戸にしたかったのですが、スペース的に無理でした)
 

toilet-remodeling-japanese-style4

 

 

また、これまで1畳とちょっとの空間に大便器と小便器があり、特に大便器の方は前方の空間が狭く、使い勝手が悪かったため、車椅子での出入りや介護のことも考え、思い切って小便器を取り除き大便器のみを設置しました。
 

toilet-remodeling-japanese-style2

 

toilet-remodeling-japanese-style3

 


コロナが落ち着くまでは、当面兄弟の集まりはなさそうですが、帰省した時にワクワクできる空間が作れたと私自身満足しています。

 

 

 

なお下記エリアにお住まいの方・下記エリアへ引っ越し予定の方には、トイレのリフォームだけでなく、水回り全般(リビング含む)のリフォームなどのご相談やお見積りも行っております。
お気軽にご連絡ください。

※DAIKEN・YKK APなど、TOTO以外の各種商材も取り扱っております。

 


■ TOTOリモデルサービス ご対応エリア ■
東京都(世田谷区/杉並区/狛江市/調布市/港区/渋谷区/
    新宿区/中野区/目黒区/練馬区/三鷹市/武蔵野市)

 ⇒ ご相談・お見積りについて
神奈川県(川崎市多摩区)

 ⇒ ご相談・お見積りについて
滋賀県(湖南市/甲賀市/蒲生郡/東近江市/草津市/栗東市)

 ⇒ ご相談・お見積りについて
福岡県(北九州市/苅田町)

 ⇒ ご相談・お見積りについて


※上記近郊のエリアについては、お問い合せください。

※「 ライン・ZOOM・電話・問い合わせフォーム 」から、ご相談・見積り等が可能です。