「和式トイレ」から「洋式トイレ」へのリフォーム

更新日 :
滋賀営業所

こんにちは! 滋賀営業所 営業の財木です。

今回は、住居兼美容室の和式トイレを洋式トイレへ変更するリフォームをご紹介いたします。

 

トイレが老朽化してきたことをきっかけに、洋式にリフォームすることになりました。

 

 

工事の流れ

①撤去解体工事         1.5日

 ・腰壁タイル解体、床段差部タイル解体

 

②電気配線・給排水位置変更工事 0.5日

 ・給水配管露出を壁内に仕込み、電気配線も同様

 

③大工工事(床、壁貼り工事)  0.8日

 ・トイレ内段差解消

 

④内装工事(CF床、セラール壁)   0.7日

 ・床クッションフロア貼、壁AICA製セラ-ル

 

⑤機器取付(試運転含む)    0.5日

 ・トイレ(便器/タンク/ウォシュレット)、手洗い、アクセサリ-等

 

計4日かかりました。

 

 

【現状写真(和式トイレ解体前)】

 

<リフォーム前>

 

ドア入口に段差があり、つまづきなどの原因になります。

また、ドア入口左側に手洗いがあり、間口が狭く、入りづらいです。

 

 

<リフォーム前>

 

大小兼用の和式トイレです。

手洗い給水配管が壁に露出していて見た目が悪く、トイレットペ-パ-収納もないので使い勝手もいまいち。

内装仕様/腰壁タイル、天井・壁クロス、床タイル

 

 

【施工中(解体/床レベル調整/排水配管仕込み)】

 

<解体>

 

作業前に通路床やドアには、シ-トで養生します。

和式トイレ・タンク、紙巻器、手洗い器等の危機を解体します。

続いて、壁クロス、腰壁タイル、床タイルを解体します。

 

 

<床レベル調整>

                     

排水配管の位置を変更します。

床レベルをモルタルで調整します。

 

 

<排水配管仕込み>

 

給水配管、電気配線を壁に埋設し、給水用バルブ設置します(正面)。

 

 

【仕上げ(床クッションフロア貼り/壁セラール貼り/機器設置)】

 

<床の段差解消>

 

トイレ内の段差解消のため、床にコンパネを張ります。

仕上げのクッションフロアを貼ります。

 

 

<壁セラール貼り>

 

壁にAICAセラ-ルを貼ります。

 

 

<機器設置>

 

機器(トイレ/アクセサリ-/手洗い器/収納)を設置します。

 

 

<コーキング作業>

 

コ-キングを充填して完成です。

 

 

【完成写真】

 

<リフォーム後>

 

 

【お客様の声】

和式トイレの時はお掃除が大変でしたが、洋式に変えてお掃除がとても楽になりました。

以前はタンク上に置いていたトイレットペーパーを収納でき、美観もよくなりました。

 

入り口の幅は以前と同じですが、手洗器の奥行きがスリムになった分少し広く感じます。

また、段差もなくなり、安心です。

お客様から『きれいになった!』と喜んでもらえました。

 

 

 

 

おしゃれな『 トイレ 』リノベーション!のコラムは

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る