スタッフブログ

Staff Blog

【 屋根診断・外壁診断 】ドローンで早期発見!

2021.06.28

こんにちは、北九州営業所 建築プランナーの西川&米原です。

今回は、弊社がおこなっています、ドローンを使った無料診断につきましてご紹介していきたいと思います。

 

現在、お客様へのサービスとしてさまざまな点検を行っており、その中でも、よくご依頼があるのが外壁・屋根の診断です。


通常であれば、長い梯子や脚立を持ち込んで屋根に上り危険を伴う作業ですが、ドローンを使用することによって、これまで診断ができなかった高所や入り組んだ箇所も安全に短時間での調査が可能になりました。

 

このような形をした、手のひらサイズのドローンを使用しています。

 

””

 

 

知らない人が見るとなんだが未確認飛行物体みたいで、勘違いするかもしれません。

でもドローンのおかげで屋根に上らず、安全に確認出来るようになりました。

 

 

このような撮影ができます。まずは全体的に外観からチェックしていきます。

 

 

 

 

かっこいい瓦の屋根ですよね。

 

 

気になる場所へ近づいていきます。

 

 

 

 

 

このように穴が開いている場所を見つけることができました。

 

 

下は、別の現場での実例です。

 

””

 

もともと「屋根の鉄板が落ちてきたけど、どこの部分かわからない」との事での調査依頼で、下からでは一番分かりにくい所が飛んでいました。

 

これほど錆があれば、直接上がり診断していたら、錆で滑っていたかもしれません。

それが安全に、早く、確実に見れるようになって、お客様にも喜んでいただいています。

 


こちらで紹介させていただいた場合など、火災保険にご加入の場合、保険金を使って修繕工事が出来る場合がありますので、弊社では保険申請書類の作成なども承っております。
 

 

 

 

””


ちなみにこちらは会社の事務所でしたので、事務員さんから是非ドローンが飛んでいる所を見たいと言われ、飛ばしているところの写真です。

違う意味で、非常にお客様に喜んでいただけました。

 


家屋診断のご希望、またはこのドローンを使っての屋根の診断をされたい方は、連絡頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

なお下記エリアにお住まいの方・下記エリアへ引っ越し予定の方には、トイレのリフォームだけでなく、水回り全般(リビング含む)のリフォームなどのご相談やお見積りも行っております。
お気軽にご連絡ください。

※DAIKEN・YKK APなど、TOTO以外の各種商材も取り扱っております。

 


■ TOTOリモデルサービス ご対応エリア ■
東京都(世田谷区/杉並区/狛江市/調布市/港区/渋谷区/
    新宿区/中野区/目黒区/練馬区/三鷹市/武蔵野市)

 ⇒ ご相談・お見積りについて
神奈川県(川崎市多摩区)

 ⇒ ご相談・お見積りについて
滋賀県(湖南市/甲賀市/蒲生郡/東近江市/草津市/栗東市)

 ⇒ ご相談・お見積りについて
福岡県(北九州市/苅田町)

 ⇒ ご相談・お見積りについて


※上記近郊のエリアについては、お問い合せください。

※「 ライン・ZOOM・電話・問い合わせフォーム 」から、ご相談・見積り等が可能です。