【 ドアリモ 】1日で玄関ドアリフォーム!(引き戸・カバー工法)

更新日 :

こんにちは!

玄関は『 家の顔 』ともいえる場所ですので、新しくなると気分も晴れやかになり、お客様を招きたくなると思います。

 

以前、玄関ドアの交換がしたいといった場合は、防火上の関係で周りの壁を壊し、枠ごとの取替が必要とされていたため、工期も、費用もかかり、簡単にはリフォームできませんでした。

それが数年前より「カバー工法」で玄関ドアを1日で交換することができるようになりました。

 

※カバー工法とは

外壁工事を行うことなく、既存ドアの枠に新設のドア枠をカバーする(覆う)ように玄関ドアを新しく取付けることで、工期や費用の負担が軽減される工法。

 

 

さらに最新の玄関ドアは、様々な機能があり、代わり映えするおすすめのリフォームとなっています。

今回は、当社で行った玄関ドアリフォーム(取替)工事を3つの例を使ってご紹介します。

 

 

プランナー野見山の事例

長年の使用により建付けが悪くなっており、汚れも目立ってきています。

夕方には西日が当たり、玄関ホールがとても暑くなることを長年悩んでられました。

 

<リフォーム前>

 

 

今回は、YKK AP製ドアリモという商品をご提案させていただきました。

お客様がお忙しいため、約1日で工事が完了できるカバー工法を採用しました。

 

<YKKAPホームページより>

 

 

玄関ホールが暑くなる問題では、断熱ドアを採用し、外部からの熱の流入を軽減させました。

 

<YKKAPホームページより>

 

 

さらに、通風機構で防犯しながら換気ができるようにしました。

 

<YKKAPホームページより>

 

 

さらに便利な機能として、電子錠をご提案して日々の施解錠を便利にすることができました。

 

<YKKAPホームページより>

 

<リフォーム後>


 

 

プランナー伊藤の事例

YKK APのドアリモなら1日で最新の引戸に取替可能です。

既存の引戸枠の内側に新しく枠を設けることで、撤去や補修の工事を省くことができます。

 

<リフォーム前>

 

<リフォーム後>

 

 

しかし枠は良いけど、敷居の段差ってどうなるのでしょうか?

敷居も同じく上に部材を被せます(敷居のレールは撤去します)。

段差が出た部分は、斜めの部材を入れることで段差を解消することができます。

 

<リフォーム後の段差>

 

 

また、YKK APのドアリモでは、網戸も付けることができます。

夏場は、虫を気にせず玄関を開放し、家に新しい空気を取り入れます。

 

<リフォーム後の網戸>

 

 

 

プランナー鹿毛の事例

お客様から、ドアが汚れてきたので(痛んできたので)そろそろ交換したいとご相談がありました。

 

リフォーム工事中玄関ドア
工事中

 

 

今回のドアは防火性能が高く、またピッキングやサムターン回しなどの防犯機能にも優れています。

 

リフォーム後玄関ドア
リフォーム後

 

玄関ドアの下枠の外壁の部分もドアの色に合わせて枠をカバーしたので、統一感があり素敵なドアに仕上がりました。

 

工事も一日で終わり、外壁を壊すことなく交換できたのでお客様にとても満足していただけました!!

 


「 ドアリモ 」では、扉のデザインもたくさんの中から選ぶことができるので、お気に入りの玄関にすることができます。

 

文: 野見山・伊藤・鹿毛

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る