リフォーム業界が抱える問題【アスベスト】

更新日 :
東京営業所

こんにちは! 技術アドバイザーの有泉です。

今回は、リフォーム業界の抱える問題「 アスベスト 」について書いてみたいと思います。

 

この数年、弊社での浴室改修工事の際にアスベストが含まれている廃棄物が増加してきています。

 

  2014年度:   7件
  2015年度: 20件
  2016年度: 22件
  2017年度: 28件

  2018年度: 25件
  2019年度: 40件
  2020年度: 17件(新型コロナウイルスによる一時休業・時短営業により減少)
  2021年度: 15件(1月26日現在)

 

 

弊社では、その大半がユニットバスの壁下地のセメント板です。

 

アスベストのaマーク
アスベストのaマーク

 

aマーク(赤○印)があればわかりやすいのですが、稀にaマークがなくてもアスベストが含まれていることもあります。

aマークは1989年から表示され始め、当時は含有率5%以上のものに、1995年からは1%以上含有しているものに表示がされることとなっております。

aマークを確認した時点で、最低でも1%のアスベストが含まれていることとなりますね。

 

 

 

アスベストとは

アスベストとは、“石綿”と呼ばれる天然の鉱物です。

柔らかくて摩耗に強く、耐火性・断熱性に優れています。
安価で大量生産が出来たため、様々な産業に急速に普及しました。

 

しかし、アスベストの羽毛のような細かい物質が空気中に飛散すると、人間の肺に簡単に入り込んでしまいます。

いったん肺の中に入ると、微細なとげのように刺さったまま体内に残り、石綿肺や肺がんなどの病気の原因となります。

 

人体に及ぼす影響が非常に危険なものであるために、取り扱い方法や処分方法も細かく規定されることとなりました。

 

 

幸い、住宅に使用されているアスベストは割らなければ飛散しないので、割らないというのが最も安全な方法です。

万が一、割らなければならない場合には、水で濡らして空気中に飛散しないようにしてから割るようにします。

 

割るということは空気中に飛ばす可能性が生まれてしまうわけですから、不用意に割ることを選択してはいけません。(アスベストが飛散していることを知らない人が吸い込む可能性があるため)

割らずに安全に作業が可能な場合は、割らない作業方法を選択することとなります。

 

弊社の工事で発生したアスベスト含有建材は、専用のルートにより安全に最終処分まで処理されますのでご安心ください。

 

アスベストの解体&除去の【 様子・費用・補助金 】に関しては

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る