私たちのチームの『 小さな取組み 』

更新日 :

リモデル営業部 リモデルサポートチームの溝上です。
TOTOリモデルサービスでは、仕事以外にもさまざまな取組みを行っています。

 

今年10月から「新たな取組み」が始まりました!

 

社員を3人1チームとして、当社行動理念に基づいた活動をチームごとに考え、約半年間行う!というものです。

私の所属するチームは普段の業務が全く違うため、業務の延長線上にテーマを置くことが出来ず、3人で頭を悩ませました。
通常の業務もあるため、あまり負荷をかけたくありません。

でも、活動後にも継続して行える役立つことが良いな・・・と、考えていました。

 

そこで目を付けたのは『 ゴミ 』です。
私たちは本社に在籍しており、日ごろからゴミの分別に気を配っています。
(TOTO本社工場内は、ISOの関係もありゴミの分別ルールが細かく、とても厳しい場所なのです)

 

””

とても細かい「 分別ルール表 」


細かい分別ルールがあるため、とても分かりにくく間違うことも多いので、清掃の方がゴミの回収に手間取っていることも・・・。
3人とも前々から気になっていたことだと分かり、テーマを決めました。

 

 

【 テーマ 】

「 正しいゴミの分別 」を本社全員が出来るようになる

まずは、3人でゴミの回収前に出されたゴミの分別が間違っていないかチェックします。
もし間違った仕分けがされていたら、そのゴミを出したと思われる部署に「何が間違っていたのか」と「正しい分別方法」をお伝えしていくことにしました。


自分も勘違いしていたことや、新たに知ることもありました。

仕事上であまり接点のない方とのコミュニケーションにもなり、楽しんで続けて行けそうです。

 

とても小さな取組みですが、当社も取り組んでいるSDGsにも繋がる大切なことだと思っています。
一人ひとりがキチンと分別していくことで「誰か」が困ったり、苦労することが減るように活動していきたいと思います。
 

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る