友人からのSOS!

更新日 :
人財育成グループ

こんにちは! サポート推進部の山之内です。

先日「 実家のトイレが水漏れしているようなので見てほしい! 」

と学生時代の友人Bから相談がありました。

(友人は、現在横浜在住で、実家が北九州です)

 

友人Bのご両親には学生時代からお世話になっており、お会いするのも30年ぶりで自分も楽しみにして伺いました。

お伺いし早速トイレを見させていただくと、ウォシュレット本体からの水漏れでした。

 

< トイレ現状 >

””

 

 

いろいろ話を伺うとお住まいのマンションは築50年で、築10年の時に入居し、便器は約20年前(築30年頃の際)に取替えており、ウォシュレットは友人B(息子)が10年前くらいに取替えてくれたとのことでした。

またマンション自体、築年数が経過していることもあり、現在はマンションのどこかで軽微な取替え工事から、部屋まるごとの大規模改修が行われているとのことでした。

 

友人Bの母は、体調の影響でトイレに行く回数が多いとのことで、少しでも快適に過ごしたいという想いを伺いました。
話の中で「 うちのトイレももう古いからねー 」と何度も言われており、少しでも快適になればと思い、ウォシュレット交換だけでなく、下記提案をさせていただきました。

 

ウォシュレットと一緒に「 便器 」取替えをご提案

 ⇒ 節水性能アップ、汚れがつきにくい加工によりお掃除がしやすくなる


手元のリモコン操作で使いやすいものを選定

 ⇒ リモコンでウォシュレットや洗浄(流し)ができるもので更に使いやすく!

 

床シートは既存の便器跡が出るため、貼替えを提案

 

腰壁タイル部分の目地汚れが目立つので、パネル上貼りを提案

 ⇒ きれいな仕上げ、目地がほぼないため、清掃性アップ


ドアノブも壊れていたので、ハンドル部分のみ交換

 

 

以上の提案をご納得していただき、リフォーム工事を実施することに。
友人B(息子)にも連絡したところ、両親が喜んでくれるならそれが一番!とのことでした。

この時初めて聞いたのですが、友人が費用を出すとのことでした。
(親孝行な息子です。自分も見習わなければ・・・)

 

 

 

他にもお困りごとをお伺いすると、お風呂の浴槽のフタが古くなったので変えたいとので、お風呂をみせていただくと、風呂フタより、浴槽のまたぎの高さにびっくり!

ご両親にきつくないですか?と伺ったところ、
「 ちょっとね・・・。」

と言われてました。

 

毎日のことなので少しでも使いやすくなれば!という思いでユニットバスに変更することでのメリット・デメリットを説明(以下)させていただき、次のリフォーム検討時の優先度の高いこととして、気づいていただけました。

 

 

< 浴室現状と新しいフタ >

””


 

 

メリット

 

・浴槽のまたぎの高さが低くなる(出入りしやすい)
・お手入しやすい(現在のタイルにくらべて)
・気密性が高くなる(寒くない)
・高断熱浴槽セレクトにより、省エネになる
・乾燥暖房換気扇により使い勝手がよくなる

 

 

デメリット

 

現在のお風呂のスペースより少し狭くなってしまう可能性あり

 

 

今回は、風呂フタの交換のみさせていただきましたが、新しいものは軽量タイプなので、重い既存のフタと比べるとかなり使いやすくなるかと思います。

(浴室改修は、宝くじが当たってからとのことでした)

 

 

 

リフォームはしたいけど、気になることが・・・


友人Bの母が工事中のトイレ使用を気にされており、工事内容からして2日間の工事とご説明したところ、昼間はどうにかなるが夜はどうすれば・・・
と心配されていたので、1日目の工事終了時に仮便器を設置して使用して頂くことで安心していただきました。

 

半導体不足によるウォシュレット納品遅延の影響でいつもより少しだけ商品納期がかかりましたが、無事工事も終わり、ご両親にも満足いただけました。
またトイレがきれになると、既存の部分が気になり、トイレ入口の敷居の汚れが気なるとご意見いただきましたので、タッチアップできれいにしました。

 

< リフォーム後 >

””

 

 

また、当社では工事後にアンケートをいただいているのですが、そのアンケートでもすばらしいコメントをいただき、うれしかったです。
少し自慢にもなりますが・・・

 

< アンケートコメント 抜粋 >
・率直にキレイになりました。病気でトイレの回数が多く以前苦になっていたトイレも苦にならず、本当に助かっています。
・リフォームを初めてしましたが来る人皆礼儀正しく好感度でとても良かったです。次回リフォームする時も必ずお願いしようと決めています。
・息子の学友として見ていた彼が、なんのなんの凄く良く成長してある姿でした。
 

””

 

自分自身も久しぶりに友人のご両親とお話でき、懐かしく、とても楽しかったです。

 

 

文: 山之内

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る