「重曹」で【レンジフード】の徹底清掃

更新日 :

こんにちは! 人財育成グループの川上です。
今回は「レンジフードの掃除」について紹介します。


家の中で面倒な掃除担当は、専ら私(1歳の子を持つ父)なのですが(苦笑)、レンジフードって面倒ですよね・・・

ですが、定期的にやらないと更に大変なことになるので、私は年に1~2回掃除しています。

 

ということで、昨年末の大掃除で私がやった掃除方法をご紹介します。
どうせやるなら手軽に!せっかくだから徹底的にキレイにしましょう!

 

■STEP①

まず、レンジフードをできるだけ、分解していきます。
ここでの注意点ですが、分解したパーツは後で組み立てるために細かく何枚も写真を撮っておくことをおススメします!

掃除完了後に、組み立て方が分からなくなると悲惨です。。。

いろんな意味で悲惨です( ;∀;)

そして分解したパーツをぜ~ったいに無くさないこと!

特にネジは小さいので要注意です!気を付けてくださいね。

 

■STEP②

バケツ的な容器を準備します。

(私のオススメは100円均一のランドリーバスケットです)

容器にビニール袋をセットし、中に高温のお湯(60度以上)を入れます。
そこに、これまた100円均一で購入の重曹を沢山投入します!

※今回は、重曹を4袋投入しました

 

”

 

 

■STEP③

アツアツの重曹水ができあがりましたら、そこにSTEP①で分解したレンジフードのパーツを全て入れて漬けこみます。熱いので気を付けてください。
そして2時間程放置すると・・・・
 

”

 


なんということでしょう。。。

き、き、汚い・・・
どろどろの油汚れが・・・・

気持ち良いほどに浮き上がってきます。

 

■STEP④

ここからは簡単です!
油汚れが浮き上がったパーツ達を水洗いします。
重曹で殆どの油汚れは落ちてしまっていますので、ゴシゴシたわしで洗ったりすることも不要です!
まあ、多少汚れが残っている場合でも、普段使いの食器洗剤で落とすことができます。

 

■STEP⑤

キレイになったパーツ達を並べて乾かします。

 

”

 

 

乾かしている間に、分解しきれなかったフード周辺の壁を拭き掃除します。
 

”

 

 

■STEP⑥

パーツが乾いたら、分解したパーツを1つ1つ分解前の写真を確認しながら元に戻して完了です。

 

いかがでしたでしょうか?

ちょっとやりすぎですかね。(笑)


分解はやりすぎかもしれませんが、面倒なゴシゴシ洗いでイライラすることはありませんので、ズボラな私のような方にはオススメします!

 

但し!部品パーツの分解はメーカ―によってできるものと、できないものもありますので、あまり無理して分解しないように注意してくださいね。

 

 

※必ず取扱説明書をご確認ください。

※今回使用した重曹は、部品の塗装など状態によっては、放置時間などに注意が必要です。

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る