ビルトイン型 浄水器「 カートリッジ 」交換方法

更新日 :
東京営業所

こんにちは! 東京営業所 河内です。

 

今回は、お問合せ頻度の高い大人気のTOTOビルトイン型浄水器のカートリッジ「TH634-2」の交換方法をご説明します。

 

サムネ

 

 

こちらのタイプは1年で使用期限が切れますので、1年経過の方は交換をお勧めします。

動画とあわせて、ぜひ参考にご覧ください。

 

 

 

1 . 注意事項

交換の際は、下記、注意事項をお守りください。

 

"

 

 

2 . 取り替え前:接続部の確認

カートリッジとホースの接続部の色・形をご確認ください。

 

"

 

今回は、弊社でよく交換させていただいている Ⓐ(ロックリング有、IN緑 OUT灰色)でご説明いたします。

※他タイプの交換方法については、お取扱説明書にてご確認いただくか、弊社までお問い合わせください。

 

 

3-1. 取り外し方法

① 浄水器水栓が閉まっているか確認(水がでないことを確認する)
② カートリッジホルダーからカートリッジを取り出す

③  浄水器カートリッジ下にバケツや洗面器を置く
(注意)多少の水が出ますので、キャビネットが濡れないよう置いてください。

 

"

 

※カートリッジを取り出しにくい場合は、引き出しを取り外し下さい。(下図参照)

 

"

 

 

3-2. 取り外し方法:Ⓐの場合

① ロックリングを回し、窪みに合わせる

② 灰色のワンタッチカプラーを引き上げて外す

(ホースを持ったまま、スライドリングだけ引き上げるイメージ)

③ 緑色のワンタッチカプラーを引き上げて外す

(ホースを持ったまま、スライドリングだけ引き上げるイメージ)

 

”

 

 

4. 取り付け方法:Ⓐの場合

① 新しい浄水器カートリッジを取り出し、取付日の記入を行う

② 保護キャップを外す

③ 必ず緑のINから取付する。緑のホースと緑のINを合わせ取付する(カチッとなるまで差し込む)差し込んだ後、ロックリングを窪みからずらし、ロックをかける

④ 灰色のOUTも同じ作業を行う。

 

"

 

5. 通水

 浄水器用水栓を開き、水が出るか確認する

 カートリッジの接続部から水漏れが無いか確認する

 1分程度水を出したままにする

水の中に水泡が混じる場合がありますが、使っていくうちに少なくなります。

 

 

6. 水切れについて

新しいカートリッジを取付後、ハンドルを閉めてから水が止まるまで時間がかかる場合があります。

長時間使っていただくと改善します。

 

 

7. リセットについて

カートリッジ交換時期のランプが付くタイプの水栓が取付されている場合は、リセットを行ってください。

 

"

 

 

作業完了です!

 

使用済みカートリッジの処分については、各自治体に確認のうえ処分をお願いします。

 

いかがでしょうか? 

文章では分かりにくい部分もありますので、その際はぜひ動画もご覧ください。

 

 

 

 

 

 


無料相談&見積り
LINEかんたん見積もり オンラインリフォーム相談 お問合せ
実例写真
無料相談&見積り

選ばれる理由

信頼感・安心感を重視したい

費用のこと、ライフスタイルのこと、将来のこと、リフォームの際にはさまざまなことを考慮しなければいけません。
自分たちだけでは答えが出ないことも多々あると思います。そんな時の住まいのコンシェルジュとして、“相談してよかった”と思っていただける会社を目指しています。

詳しく見る

水回りをリフォームしたい

TOTOリモデルサービスは住宅設備メーカーTOTOのグループ会社です。
日本住宅における住宅設備の歴史、トレンド、専門家でも苦手意識の強い給排水知識にいたるまで、TOTOが長年培ってきた水まわりの知識と技術を継承しています。

詳しく見る

ちゃんと対応してくれる営業に担当してほしい

最初の打合せから現場調査、リフォーム後の引き渡しまで、一貫して同じ担当者が対応します。お客さまの想いを共有した担当者が現場管理も行いますので、思ついたことや不安なことまで、いつでも何でも相談してください。

詳しく見る